日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

アイモバイルの財務分析

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

ゴールデンウィーク最終日。
前半の休みで飛ばしたので、後半は少し抑えめな感じといいつつも、連日息子の外遊びに連れ出されています。
3日の夜に40度近い熱が出ていましたが、4日の朝には何事もなかったかのように通常稼働。
体力がついてきたようで、回復も大人より早いようです。

今週の絵本

 

 

週間パフォーマンス

ツイートのとおりで、大きな変動はなし。
アイモバイルを少し買い足しました。

 

保有銘柄チャート

エレフォロさん作成のチャート表示ツールにて作成しました。
保有銘柄のチャートを定期的にウォッチしておくことで大局をつかむきっかけにしたいと思います。
 

注目IR・イベント

連休明けにはぼちぼち決算発表ですね。

主要保有銘柄の直近の予定はこんな感じのようです。
11日のメイコー、14日のバイテック、15日のテクノホライゾンが特に気になるところです。
 

3167 TOKAI HD 2018/5/8 15:00:00
3672 オルトプラス 2018/5/10 15:00:00 2Q
3197 すかいらーく 2018/5/10 15:00:00 1Q
6787 メイコー 2018/5/11 15:00:00
8410 セブン銀行 2018/5/11 13:00:00
6089 ウィルG 2018/5/11 15:00:00
9957 バイテックHD 2018/5/14 16:00:00
4575 CANBAS 2018/5/14 15:00:00 3Q
3140 イデアインター 2018/5/14 3Q
6629 テクノHR 2018/5/15 16:00:00
6078 バリューHR 2018/5/15 14:00:00 1Q

 

アイモバイル

連休中に少し、有価証券報告書を眺めてみました。

アイモバイルについては、(業種の割に)上場以来低空飛行気味な株価の推移をしていますが、財務諸表を見る限り、まだまだ色んな手の打てる企業だな、という印象を受けます。
このBSの盤石さに加えて、営業利益率が比較的安定して高く、営業キャッシュフロー15億円前後を稼ぎ出すことができる、というのはこの業種のIPOから日が浅い企業としては、滅法強いですね。
自己資本比率の高さについては、自治体を相手にする事業の特性上の意味合いもあるのかとは思いますが、この財務基盤を活かせば、資金調達しつつ200億円規模の買収を行うことも十分可能なように思います。
1部上場が実現すれば、信用面でもある程度有利になるかと思いますし。(IT企業の場合、のれんの償却が5年になりがちなのはPLの見た目上、しんどいところではありますが・・・。)

逆に、何もしないとなると、それなりの利回り(今の株価で3~4%相当)で配当に回すこともできそうです。

 

今週の1曲:「ビューティフル」/上北健

詞と語りとメロディー展開と、抜群の表現力。
あまりメディアには出てきませんが、実力は間違いなく一線級だと思います。
今作はハンディキャップを題材にした楽曲。

 

往往にして世界を彩っているのは、
ブーケに収まる可憐な花々のように、
必要とされるだけの魅力がわかりやすく備わった存在だった。
悲しいけれど、そういうことみたいなんだ。
崩れ、倒れそうになる。でも僕は、忘れない。
湿った森にひそむコケの群れが、朝露に濡れる様を忘れない。
そこにも間違いなく、世界の彩りがあった。
 

こういう詩を、押しつけがましい感じでなく、さらっと曲に溶け込ませてしまうのは本当にすごいことだと思います。

「ブーケに収まる可憐な花々」のような表現者が評価される時代になっている気がしますが、


「湿った森にひそむコケの群れ」が「朝露に濡れる様」を見つけられる感受性を大事にしていきたいな、と思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る