日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

マリーゴールド

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

10月上旬まで今年はやたら暑かったかと思えば、ここ最近急に冬に近づいている感じがしますね。
最近のテーマは「生命科学」です。
ジーンクエストの高橋祥子さんの講演を聞いたのがきっかけですが、中学・高校時代の生物とは比べ物にならないくらいに学問自体が進んでいるようですね。

遺伝子の話はそれ自体面白いですし、組織ってなんだろう、とか、市場ってなんだろう、とかいろんなことを考える上でよくヒントになります。
CRISPR-Cas9の記事とかを読んでいると、倫理的にどうなんだろう?という議論も待ったなしのところまで来ているなと思います。
 

週間パフォーマンス

注目IR・イベント

ヨシムラフード

2Q決算。シンプルに苦しい感じですね。今期はこの後も買収一時費用等の計上が残っていますし、無理に挽回を狙わずに、着実に来期以降に向けて投資回収できる体制にしていって欲しいなと思います。日水製薬とシンガポールの直近2社が載った時に少しは景色が変わるかな、と。株主としては、無配継続は事業内容上必要なので、優待はもう少し拡張して欲しいような気はします。(クロスとかは本意ではないので、長期保有前提で構わないので。)

 

ベガコーポ

3月優待で選択したものが届きました。これからの季節に便利そうですね。(子供用の毛布代わりかな。)

今週の1曲:「マリーゴールド」/あいみょん

今週は実はここがメインコーナーという位置づけ。
5年ぶりくらいに、圧倒的な名曲が出たな、と思いました。
結構シニカルで突っ張ったイメージの強いアーティストですが、今回はそういう要素を取っ払って直球で攻めてきました。

よく、最近の音楽シーンはyoutubeメインになった影響もあり、個人が好きな曲だけ聞くようになり、それ以外のものに無関心になっているし、
アーティスト側も「聞きたい人だけ聞けばいい」というスタンスになっているなんていう議論を耳にします。
私も毎月色んな曲を聴いていますが、確かに、良い悪い以前に「?」という感想の曲も多いです。
このトレンド自体は否定しても仕方がないものだとは思いますが、一歩退いて考えると、多様性を尊重しているようで音楽シーン自体が同調的(閉鎖的)で危ういな、と思います。
いわゆるアンチが居てこそのものだし、もっと言えば、もともと無関心だった層に好意的であれそうでなかったとしても興味を持たせるということは非常に大事だと思います。
(株式市場でも株価の上昇トレンドを作っていく上で、空売りの存在は大事ですからね。)

私が思う一流のアーティストは、路上ライブで知らない人(しかも自分とまったく違う属性の人)の心を動かすことができる人だと思います。
そんな視点で5年ぶりくらいかな、と感じました。

 

麦わらの帽子の君が
揺れたマリーゴールドに似てる
あれは空がまだ青い夏のこと
懐かしいと笑えたあの日の恋


低めで安定したボーカルで、どこかセピアな歌詞によくはまっています。
 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る