日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

カンボジア市場進出と減資

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

あっという間に初夏の訪れで、ゴールデンウィーク突入ですね。
昨日は息子を連れてアンパンマンミュージアム(横浜)に行ってきました。
すでに関心は車や電車に移りつつあるみたいですが、等身大?のアンパンマンのキャラクターたちには興奮したようです。
ただまあ、混雑もあり、そんなにゆっくりできる感じでもないので、あえてミュージアムに入らずにショッピングモールのパン屋さん狙い、というのもアリかも、という気がしました。
(逆に、両方というのはたぶん子供の体力的にキツイと思います。)

その他はというと、この連休中になるべく夏休みの計画を固めることを目標としたいと思います。
当初、デンマーク~北欧?が有力候補でしたが、このツイートでピンときました。

このジム・ロジャーズ氏のコメントをなるほどな、と思う日本人はあまりいない気がしますが、投資家目線では、そこに機会があるように感じました。
まあ、百聞は一見に如かず、ということですね。

そんなわけでロシア東部(ウラジオストク・ハバロフスク)を検討中。
去年のカザフスタン(アスタナ・アルマトイ)は非常に面白かったので、今年もロシア語圏にトライしたいな、と目論んでいます。

「成田から3時間で行けるヨーロッパ」というキャッチコピーはアリだと思います。

 

・今週の絵本

2匹のカメと一つしかない帽子。もう一個見つける、でも、どちらかが諦めるでもなく、なかったことにする、という結論が味わい深いですね。
よく見ると同じに見える2匹のカメは判別できるように描写されていて、そのあたりを考えながら読むとさらに色々考えさせられます。

 

 

週間パフォーマンス

保有銘柄チャート

 チャートリスト

 

4月月次は▼6.2%となり、2018年累計は+0.6%で着地しました。
(週間ベースでは+2.4%)

ツイート中の図の通りですが、今年はやたらと騰落の幅が大きい気がしているのですが、大半はヨシムラフードに振り回されている感じのようです。
それ以外の銘柄のパフォーマンスはわりと手堅く推移しています。
そんなヨシムラフードもそろそろ切り返しを見せて欲しいところです。

注目IR・イベント

ヨシムラフード

連休前、金曜引けにIR2本。
一つは、昨年買収したJSTT(シンガポール)がカンボジアに進出する、というもの。
もう一つは、資本金と資本準備金を資本剰余金に振り返るというもの。
カンボジアについては、今のところは人口もそこまで多くないですし、向こう2,3年で結果を出す市場というイメージはあまりないですが、長期戦略としては面白そうです。
今回の動きを見る限りでも、恐らくシンガポールを拠点にしつつ海外展開もテンポよく進めていくのだろうと思います。

減資については、あれこれ意図を考えてみたのですが、とりあえずは会社側のIRのとおりの効果を期待したものだろうと思います。
いざ実施するとなると株主総会をはじめ手続きに時間を要するので、あらかじめ布石を打っておくという意味合いはありそうです。

副次的効果ですが、一応税金対策としても多少有効のようです。

 

アイモバイル

4月23日付で株主優待新設のIRが出ました。
内容としては500株(現在の株価水準は1100円前後で推移)以上でふるなびポイント15000ポイント、1000株以上で同30000ポイント、というもので、初回の権利は7月末。
ややクセのある内容ということもあり、今のところあまり株価は反応していないようです。

ただ、しっかり利益は出ていて1部昇格への意思も明確なので、実現すれば株価の面でも伸びしろはありそうに感じます。
少なくとも株価1000円で3%という優待利回り水準は明確な下支えとして機能してきそうです。
株価が上がりだすのは、おそらく分売を終えてからですかね。それまでに動きを見ながら買い増しを検討です。

 

今週の1曲:「いつも何度でも」/踊ろうマチルダ

かの有名な曲のカバー。
正直原曲は特別好きではないのですが、清濁併せ吞む、そんな感じのする歌声に乗せられるとまた違った聞こえ方をします。
現実と常識を知りながらもロマンチスト、そんなイメージのアーティストですね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る