日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

レスターホールディングス誕生!?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

まだ涼しいとは言えないものの、多少しのぎやすい気候になってきましたね。
足元では、先月旅行前にガラケーからスマートフォンに乗り換えて、情報の取り方のアップデートに取り組んでいます。
その一環でNewsPicksの有料会員に登録してみましたが、これは面白いですね。
ニュースに対する著名人の見解が知れる、というのは、一長一短だと思いますが(ニュースの内容にもよると思います。)
、独自のコンテンツ(動画やインタビュー記事など)には尖った感じがして良いと思います。

インスタグラムカルチャーとか、フィンテックのスタートアップとか、次世代農業の話とか、日経新聞を読んでるだけだといまいち実態がわからない類の話の現場事情が分かるので、一歩先を行っている感じがします。
日経新聞は良くも悪くも大企業の動向、という色合いが強いので、先読みという意味だとやや弱い部分があると感じます。

あとは、pickの機能は有用だと思います。
とりあえず一言でも自分なりにコメントして文字に残してみる、ということはぜひ習慣づけたいです。(発信してみることは知識として蓄積させる、という意味で役に立ちます。)

逆に、日経新聞電子版の購読はやめることにしました。
、というと極端な気もしますが、ひっそり口座を持っていた楽天証券のアプリで日経テレコンを一部利用できるので、日経の記事も読めます。
楽天証券の口座を5年前くらいに開設した際の動機自体もこの点でした。当時は電子版の方が使いやすく、結局テレコンはあまり使っていませんでしたが、今アプリ版で見てみると、これで全然問題ないな、という印象でした。見出しを見ながら読みたい記事を通勤途中で拾って会社のメールに飛ばしておいて、職場で読む、という使い方が気に入りました。

 

週間パフォーマンス


相変わらずパフォーマンスはプラス圏奪回には我慢が必要な展開が続いています。
すかいらーくやフジオフードなど、6月権利の株主優待が色々と到着するシーズンなので、それでも前に進んでいる気分にはなれます。

 

注目IR・イベント

四季報の発売に加えて、IRも結構色々と出ています。

バイテック

19年3月末で上場廃止、という突然のIRが出ました。
UKCホールディングス(東一3156)に吸収されるとのことです。(3月末時点でUKCホールディングスの株式と1:1交換の予定)

 

UCKも業績好調なので、目先株価が急落するようなことはないと思いますが、逆に急騰するような場合には注意が必要だと考えます。

メイコー

 


 

ヨシムラフード

次回:12月までには今回のM&Aの数字が精査されるはずなので、景色が変わることに期待したいです。
ヨシムラフードに関しては見た目は中小の食品会社の集合体かもしれませんが、企業理念が明快で意思決定のスピード感と質が並大抵ではないので、ここに数字が乗ってきたときにはある程度の高PERは許容されるべきだと考えます。

今週の1曲:「Message -メッセージ-」/Bank Band with Salyu

ミスチルについては、世間の評価ほどに特別好きというわけではないですが、この曲は流石だな、と思います。
詞のまとまりがとても自然で、世界観が心地よいです。

「何かの暗示」だとか
「別の意味がある」とか
スケールの大きな嘘を
冷めた顔で馬鹿にしながら
どこかで信じて暮らしてる

なんていうか現代社会人が誰しも感じているようなことを、うまく表現しているんですよね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る