日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

バリューHRの優待到着

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

株式相場上は、あと2営業日で2018年入り。(パフォーマンスの集計上は便宜上大納会までを一年としていますが。)
最後まで気は抜けないですが、とりあえず今年はもう少し。

仕事はわりと閑散期ですが、決算の関係上29日まで出社で、年明けは繁忙期です。
12月時点ですでに年休14日+夏休み5日消化済みなので、年末くらいはポーズしておこうかと。笑
今年の労働時間は残業100時間以内、総労働時間1750時間くらいで着地しそうで、正社員としては働き方改革最先端という感じですね。

昨日の記事で別途まとめましたが、オルトプラスの株主総会・説明会は刺激になりました。
PCを持ち込まずともある程度メモを取れるようになったのは投資家としての成長でもあると思いますが、
業界第一線の人の話を聞ける、というのはある程度小規模な株主総会ならではの醍醐味で、
これは普通に会社員をやっているだけでは得られない視点だなと思います。

プライベートの近況としては、結婚記念日を過ぎて、3周年となりました。
今年は日々のタスクに追われて過ぎた毎日だったような気もしますが、振り返ってみるとこの3年間の変化は大きいです。

そういえば息子は保育園で彼女ができたとかできないとか。まだ言葉も話せないのにコミュニケーション能力の高さに脱帽です。
確かに、最近ちょっと調子が悪い日でも楽しそうに保育園に登園してるなー、と思ってました。笑
父親としては娘だとちょっと複雑な感情なのかもしれないですが、息子だと素直に面白いです。

 

週間パフォーマンス

3週連続で好調で、ここまでで今月は+10.6%。
仮に来週プラマイゼロか多少のマイナス程度で乗り切れれば大幅に月間ベースでの最高益更新となりそうです。
まあ、目先はヨシムラフードの値動き次第なので参考程度ですが。

  前週末 今週末

騰落率

騰落率

週間 年初来
 
ポートフォリオ 15,427 15,668 1.54% 92.2%
日経平均 22,553 22,866 1.37% 16.4%
個別銘柄騰落率

決算説明資料が出たくらいで特にニュースはないですが、岡本工作機械製作所が大幅に切り返して直近の高値を抜いてきました。
業界としての追い風にこの受注残からみて、さすがに買われて当然という気はします。東証2部という点も面白味がありますよね。
素直に業績で買える銘柄は減ってきているので、貴重な存在です。

ヨシムラフードは相変わらず強いですね。
ここまでくると、目先だけ見るなら割高ですが、成長ビジョンがしっかりしている以上、
実質的な浮動株も大きく減っていそうですし、そのままホールドしておくに限る気がします。
魅力に感じているのは個人投資家だけではなさそうなので、下手に手放そうものならあっという間に5桁に乗るという展開は十分想定できます。

 

注目IR・イベント

オルトプラスの株主総会については別記事にまとめました。

バリューHR

株主優待サイトで注文した商品が届きました。
7000円分のポイントと現金90円で決済。

この実用性は他の優待にはないですね。(こういう使い方をしている投資家の方も少ないと思いますが。)

もはや株価ベースでの優待利回りは並みのレベルまで落ちてしまいましたが、使い勝手は確実に良くなっていて依然魅力的な優待です。


 

今週の1曲:「灯り」/ストレイテナー×秦基博

クリスマスにもぴったりな上質なウインターソング。ストレイテナーならではの作りこみに秦さんのボーカルが載って豪華な感じに仕上がっています。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る