日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

メイコーの本決算発表

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

ゴールデンウィークが明けて5月も半ばですね。
今年は税務申告(消費税・法人税)も担当することになり、ちょうどシーズンなので、日々格闘中です。

消費税は一般消費者目線ではシンプルですが、法人となると理論値算出の過程でそれなりに色んな調整があり込み入ってきます。
投資に役立つかというとやや微妙ですが、バランスシートとのつながりについては申告書を作成しながら違う角度から見ることができます。

世の中的にはまだまだ日本の会社はPL至上主義な感じですが、BSをきちんと理解することの方が経営者としてはよほど大事だと思いますし、投資家に対してももう少し細かく開示があっても良い気がします。

プライベートでは昨日は保育園の遠足で動物園に行ってきました。
去年はずっと寝てましたが、今年は歩き回りながらおともだちと一緒に楽しそうに見ていました。
1歳児でも結構こどもによってキャラクターが出ていて面白いですね。

 

●今週の絵本

 

週間パフォーマンス

確定損益に記録漏れがあったことに気づき修正したため、週次パフォーマンスが良く見えていますが、実質的には+1.5%程度です。
年初来は今のところ+4.5%となっています。
今週は一時、テクノホライゾンの株価がヨシムラフードの株価を抜いて、ポートフォリオ1位になる場面もありましたが、週後半はヨシムラフードが持ち直して再びポートフォリオ1位を奪回しています。
この2銘柄、最近の値動きは全く違いますが、購入時の株価という意味ではだいたい同じくらいなので、今後どうなるか面白いところです。

保有銘柄チャート

保有銘柄のチャートの定点観測用にリンクを記録しています。
決算開示の四半期推移もたまに見て頭に入れておくと便利です。

注目IR・イベント

メイコー

本決算発表がありました。
一度手放して、数か月して再度INして、2度目の保有中です。
ここ最近はポートフォリオの4番手、5番手あたり。

為替差損があり、経常利益はふるわない数字となりましたが、営業利益ベースでは順調な様子です。

さらにこの会社は減価償却費が50億円強あるので、キャッシュフローで見ると来期は特殊要因がなければ営業CF130億円くらいに届きそうな様子です。
そのあたりを考えると500億円強の現在の時価総額は割安感が強まっているのではないかと思います。
増配に一部昇格という上昇要因も控えていますし。

 

ベガコーポ

こちらは最近急に切り返してきて、一時1100円前後まで落ちていた株価が2000円を超えてくる場面もありました。
株主優待新設の際にジュニアNISAで新規参入したのですが、勢いを考えるとまだまだいけそうではありますが、そろそろ過熱気味になってきたので、一度撤収してみることに。
企業自体の成長性は高いと思いますので、大きく下げる場面があればまた入るかもしれません。
上記のメイコーとか、決算発表後に一旦落ちてきている日本エスコンあたりへの乗り換えを検討しています。
息子が3か月のころに開設したNISA口座ですが、1歳8か月の今のところの利益額(確定・含み益・配当合計)は26.5万円、ということでまずまずの運用成績になっています。
まあ、当分切り崩す場面ではないので気長に運用していきたいと思います。
 

今週の1曲:「クリーニング」/ニューグリフィンズ

ネタ系の曲ではありますが、あまりにも強烈な印象です。
クリーニング屋さんがテーマの曲・・・には違いないのですが、テーマは「クリーニング屋さんの看板」。
なんともニッチな目の付け所とゆるい感じの歌詞で一度聴くと忘れられない作品に仕上がっています。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る