日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

3月権利落ち前の急落相場

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

年度末決算に向けて、業務の方もだいぶ立て込んできていますが、なんとか定時帰り(月間残業時間10時間未満の着地見込み)を維持しています。
さすがに4月1週目は山場ですが。
一昔前の考え方だと周囲の目も気になるところですが、あくまで時間内で成果を出すことにこだわることで、何を削るかをよく考えるようになるのは大きいと思います。
組織で仕事をしていると気づきますが、不要なタスクとか社内調整に労力を割いているケースが非常に多いですよね。

 

プライベートでは、息子も少しずつことばを覚えてきたようで、絵本の読み聞かせをよく聞いてくれるようになりました。
幼少期にたくさんの本にふれることで教育的効果に期待、云々もありますが、最近の絵本は大人が見ていても普通に面白いし教養が身に着く感じがしますね。
比喩の宝庫であり、絵の表現の宝庫。作者がどんな人で他にどんな作品があるか、とか、同じシリーズの本にどんなものがあるか、同じテーマの本にどんなものがあるか、とか、
子供の反応も見ながら色々な視点で調べてみると、どんどん世界が広がっていきますし、そういう姿勢を見せていきたいな、と思います。

最近のおすすめはナタリー・ラッセルさんの「つきのよるのおやくそく」。
手に取ってページをめくっているだけで癒される、布をモチーフにしたテイストの絵と、過不足なく流れる文章。
特段盛り上がるわけでもないですが、子供もじっと見入っているようで、就寝前の読みきかせに最適だと思います。
続編も1冊あるようですね。
 

週間パフォーマンス

またしても金曜日に日経平均970円安の大幅下落。夜間のダウも結局400ドル安水準ということで、週明けも厳しい展開になりそうです。
ポートフォリオもピーク時は20%を超えていた年初来の上昇率もついに1.8%まで下がってしまいました。
パフォーマンスを引っ張ってきたのヨシムラフードもいよいよ年初来マイナスに転落、ということで分割による上昇分は帳消しです。
結果論でいえば、一部でも高値圏で利益確定しておけば、ということですが、売り指し値は入れていたので、それは仕方がないことかと。

個別銘柄騰落率

ヨシムラフードは木曜あたりまでで、ようやく底を打ったようにみえましたが、金曜の急落にやられてまた崩れました。
月初からプラスなのはキャンバスくらいなので、このタイミングでバイオベンチャーという発想自体は悪くなかったようです。

注目IR・イベント

バリューHR

今週唯一の明るいニュース。
今年も自社株買いを実施するようです。枠は8万株(または1.3億円)。
ここは発行株式数が577万株で浮動株比率が34%ということで、だいたい2万単元ほど。
ただし、長期優遇の株主優待の存在が大きく、長期保有の株主が相当多いため、実質的な浮動株はもともと少ないです。
(分割前の株主が1人2単元ずつ持っているとして、株主数5700名分はほぼ固定とみると、実質的な浮動分は1万単元以下。)
そんな環境なので、自社株買いで需給が引き締まると、株価が反転しだしたときに効いてくる可能性は高そうです。
(現に、分割前の高値5700円近くをつけたときも、浮動株の少なさが際立った感じで、それほど大きな出来高をつけるわけでもなくハイペースな上げ方でしたし。)

 

3月優待取得リスト

大荒れの中での3月権利日(=必ずしも買い場とも言えない)となりそうですが、今年の取得予定銘柄についてメモしておきます。6月あたりにチェックするときに結構便利です。
今回もあくまで現物保有のみで。赤字は初取得分。


 ・ビーアールホールディングス   クオカード500円×2名義
 ・TOKAIホールディングス   クオカード1500円 + 水500ml×12本 (2名義分計、LIBMOも検討)
 ・ベガコーポレーション   クオカード2000円 (or着る毛布グルーニー)
 ・ウィルグループ   クオカード2000円×2名義
 ・日本ギア工業   クオカード1000円
 ・タカラトミー   ミニカー2台
 ・スクロール   通販サイト割引券500円×2名義
 ・オリックス   カタログギフト5000円相当×2名義(1名義は3年目)
 ・あかつき本社   クオカード1500円 (今回でラスト)
 ・マルコ   カタログギフト18000円分+2000円分(2名義計)
 ・ラックランド   通販サイト割引券2000円分 (記念優待)

 

今週の1曲:菅田将暉「さよならエレジー」

艶のある声と、緊迫感のあるメロディーが印象的です。石崎ひゅーい氏の楽曲提供らしく、粗削りで勢いがあって良いです。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る