日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

ポートフォリオ管理表を刷新

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

昨日は休暇を取得して息子の1歳半検診に行ってきました。
たまたま家のすぐ近くに保健所があるので、息子も徒歩で往復。
検診で回りを見ていると、1歳半にもなると結構個性が出てくるようですね。
自分で発音できる単語はまだ限られていますが、言葉の理解はかなり進んでいるようです。

 

ポートフォリオ・パフォーマンス

kabu plus(URL:https://kabu.plus/)のサービスを導入してフォーマットを一新してみました。
こちらのサービスは株価や指標のデータをcsvで提供してもらえるもので、ポートフォリオの管理や銘柄探しに活用していきたいと思います。
これで、取引がない場合のパフォーマンス算出は1クリックで完了するようになりました。
Excelのシートをそのままコピーしてtwitterのツイート画面に貼り付けると勝手に画像化されるようになったようなので、
この仕組みを使えば、twitterに記録を残しつつ、ブログへの投稿も便利になりました。

 

今週も木曜まではまずまずでしたが、金曜日に利益を吐き出して週間ではマイナス着地となり、これで3週続落です。
ヨシムラフードの年初来利益も6.2万円まで減ってしまい、分割による上昇分は完全になくなりました。
当面はこのあたり(1400~1600)でボックス相場かな、というところですかね。

個別銘柄騰落率

月初からはマイナス6%と、なかなか苦しい状況が続いています。

注目IR・イベント

今週も目立ったIRは少なかったです。四季報が発売になりました。

マルコ

マタニティウェアやベビーグッズの通販会社「エンジェリーベ」を100%子会社化。
といっても、もともとRIZAPグループの会社なので、グループとしては実体的には変わらないはずですが、マルコとしては売上25億円の規模拡大となります。
取得価格自体は約3億円程度と、それほど割高感はないので、きちんとシナジーを出せれば早期に投資回収できるでしょう。
株主優待のラインナップにも、もしかしたら反映されてくるかもしれませんね。

四季報の数字を眺める限りでも、着実に業績も上向いていて、一時は優待で無理やり上げた株価もだんだん業績が追いついてきているような気がします。


 

バイテックホールディングス

四季報を眺めつつ気になった銘柄。時価総額300円程度で、商社とはいえPER14倍程度で、植物工場事業で業界メジャーを取りに行く、というところに面白味を感じます。
直近、10年来の高値を抜いてきたところで、チャート上も強そうです。

先週ミュージックセキュリティーズで、植物工場関連のファンドを見かけたのがばいってくホールディングスに興味をもったきっかけですが、
植物工場市場についても、色々と調べてみたいと思います。

 

今週の1曲:「僕ら」/ラックライフ

映画タイアップのようですね。繊細さと安定感とバランスが良い印象の曲ですね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る