日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

Off to Kazakhstan

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

今日、午後の便でソウルを経由してアスタナ(カザフスタン)に移動します。

先週から散々な状態で、子供の手足口病が妻にうつり、息子も手足口病が治った後に別の風邪をひき、私自身もなんとなく風邪っぽく。

結局、息子は5日間とも保育園お休み、妻が2日休み、私が1.5日休み、残り1.5日はベビーシッターを頼んで乗り越えました。

仕方がないところではありますが、ベビーシッターのレポートを見る限り、ほとんどお昼寝だったようで、おむつを1回替えて離乳食をちょっと食べさせるくらいで収入になるのならうちの息子は相当おいしい案件だな、と思いましたw

まあ、そうは言っても共働きを続けていく上では必要なサポートだと思います。

まだみんな本調子とは言えないところですが、どうにか旅行に出かけられそうです。

そんな感じで、今週は結果のみ、簡単に。

 

週間パフォーマンス

  前週末 今週末

騰落率

騰落率

週間 年初来
 
ポートフォリオ 11,459 11,703 +2.08% 39.1%
日経平均 19,729 19,470 -1.33% 1.83%
個別銘柄騰落率

注目IR・イベント

あかつき本社

増配と優待廃止のIR。利回りの良い優待だったので、廃止アナウンスにどう反応するかやや心配でしたが、結果、翌日は上げてきました。

優待廃止IRは業績がしっかりしていて、配当性向がそこそこ確保されている企業であれば、むしろプラスに動くことが多いように感じています。

一方で、優待新設も株主数を増やしたり、実質的な浮動株を減らしたり、という意味で有効に働くことも多いので、結局はケースバイケースで判断しながら動いていく、ということだと思います。

マルコ

公募価格の416円どころか、あっさり400を割ってきましたね。9月優待ということもあるので、この水準は美味しい気がします。
系列のイデアインターナショナルもいつのまにか1000円割ってますね。こっちもチェックしておきたいです。

ラクトジャパン

直近の高値から十分に調整したところで、1部昇格の発表がついに出ました。去年の今頃から、(もっと前から?)昇格秒読みと言われていた銘柄なので、逆に忘れていました。幸い(?)売り出しと合わせた発表なので、短期的には急騰はなく、じっくり伸びていくのではないかと予想しています。

 

今週の1曲:ヘビーメロウ/スピッツ

最近のスピッツはまた味わいを取り戻しているような気がします。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る