日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

6月月次 +5.3% 上半期は+30.6%で折り返し

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

今日から7月。梅雨も中盤で、蒸し暑い日が多くなってきました。

今年は子供にかこつけて、冷房を惜しみなく使っていく方針で、すでにかなり稼働させています。

一人暮らしだとそういう発想にもならないのですが、家で過ごす時間(特に自由時間)は限られているわけで、その時間の生産性を高めるためであれば、必要な経費だと思うようになりました。(時短家電とかと同じような感覚ですね。)

隙間をぬって、ロシア語の勉強を続けています。キーボード入力も少し覚えてきて、キーボード表を見ないでも、少しは入力できるようになりました。アルファベットは英語より多いのですが、それでも頻繁に使うキーはある程度決まっているので、慣れでなんとかなる感じがします。手書きは似ている文字を区別できていなくてもなんとなく書けてしまいますが、キーボード入力だとそういうわけにはいかないので、その点は練習になります。

    Скажите, Пожалуиста 

(直訳だと、すみません、質問いいですか)とか。

 

週間パフォーマンス

  前週末 今週末

騰落率

騰落率

週間 年初来
 
ポートフォリオ 11,092 11,030 ▼0.56% 30.61%
日経平均 20,230 20,033 ▼0.98% 4.59%

6月後半は足踏みが続き、ちょっともどかしい感じでした。 ただ、6月は序盤のパフォーマンスが非常に良かったので、月次は+5.3%で着地。

月間成績としては、これで12か月連続でプラスリターン。累計で+74.9%の上昇となりました。

当初は+15%(当時の元本から考えると+100万円)くらいであれば御の字という気がしていましたが、相場環境に助けられてかなり積みあがりました。

配当・優待抜きの税引き前の利益が445万円という結果で、本業所得超えに。(残業ほぼゼロで割り切った働き方をしているので、本業所得が低いという話もありますが。)

もともと7、8月あたりはパフォーマンスが出にくい時期ですし、そろそろ相場環境も翳りが出てきそうな感じもあるので、多少下げても対応できるように慎重にいきたいところです。

 

主要個別銘柄騰落率

 指定日=5/31

月間ベースでは、マルコの+90%は異常値として、ラクトジャパンが+30%、弁護士ドットコムが+24%と、快調な伸びを見せました。全体で見ても、下げてる銘柄がGSIクレオスくらいなので、全体的にグロース系の個人投資家が好みそうな小型株はわりと良い動きだったと思います。

 

6月末ポートフォリオ

全31銘柄。分散はしていますが、右の列の銘柄はほぼ優待・配当目的の保有です。40万円以上で9銘柄。

注目IR・イベント

3月決算期の企業の株主総会が終わって、優待到着の季節ですね。 6月銘柄の優待取得は結局日本エスコンだけ、という結果になりました。あとは青山財産ネットワークスは配当。

弁護士ドットコム

PER100倍超えということで、さすがに将来期待をかなり織り込んだように感じたので、全株利益確定しました。ビジネスモデルには共感していて将来性はあると思うので、相場環境の悪化等でもう少し割安になってきたら再度の購入を考えたいと思います。平均購入単価839円に対して平均売却単価は1,294円でした。

オリックス

優待カタログ到着です。今回2回目なのでBコースより。 オリックスのカタログのすごいところは、普通のカタログギフトだと、手数料分を差し引いた内容であることが多いのに対して、額面5,000円に対して、市場価格(商品+送料)も5,000円するものが多いこと。 早速、妻と相談して第3希望まで選んでみました。 第1希望 第2希望 第3希望 結局、去年も頼んだ海鮮丼をリピート希望にして、第2希望、第3希望にはごま油とお茶を選択。 ただ、Aコース(3年以上の継続保有者向け)のカタログをざっと見た限り、それほどのグレードアップはなさそうな気も。今年の内容だと、Aコース該当の場合もBコースからも選べるようになっているといいかも、と思いました。(特に第2、第3希望欄とか)

オイレス工業

先週優待カタログから注文した海鮮お茶漬けセットが到着しました。 お茶漬けは時間がないときとか、昼食を食べすぎたときの夕食とかに便利ですよね。

 

 

今週の1曲:「ビビデバビディ」/東京カランコロン

スピードを載せて韻を踏んでいく感じが、彼らの持ち味が出ていて気持ちいいですね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る