日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

メドレックス売却で週間利益確保

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

新年度2週目。先週末に急性胃腸炎(ノロ?)になって、3日間寝込みました。金曜と月曜有休使用。

ノロと診断が出そうなのは今回初めてでしたが、普通の風邪だと、多少熱が出ても食欲もある程度はあって、治りも早いのですが、胃腸をやられるとしばらくまともな食事がとれず、吐き気で横になっているしかなく、辛いものですね。

疑わしいときは、いち早く絶食して胃腸を休めることですね。

相場の方も最近は一段と騒がしいですね。3月までは1日で2%を超える変動はなく、1%超えも少なかったのですが、4月に入ってからは2%を超える変動が頻発しています。

  前週末 今週末 増減率 年初来
日経平均 18,664 18,335 -1.79% -4.25%
日本株PF 8,466 8,595 1.50% 7.99%

今週もドル円が108円台まで円高にふれて下げ相場の様相でしたが、ポートフォリオは逆行して反発。

と言っても、保有銘柄の大半は散々な下落率で、上げたのは決算が良かったラクトジャパンと先週IRのあったメドレックスのみ。

(四季報オンラインからの切り出しですが、指定日比でのパフォーマンスが一覧化できるのは便利機能ですね。)

メドレックスを水曜日ストップ高付近と金曜日ストップ高付近で利益確定した分でどうにかプラスに持ち込めたというところです。

メドレックスに関してはまだまだ上げそうな気もしますが、金曜の時点では一旦はがれて一気に100円ほど下げているので、朝のうちに逃げたのはひとまず正解。

バイオ株で正面を切って戦うほどの実力はないので、今回は上出来だと思います。

 

上下していたイメージですが、グローバルグループとか、ウィルグループとかメイコーあたりは平然と週間で10%近く下げていたようです。

年初来(下図)で見ても、日経平均も下げてますが、ポートフォリオも下落の銘柄の方が多くなっています。(今年に入ってから参入した銘柄も含みますが。)

景気そのものが悪くなって、バリュエーションが下がっていく可能性ももちろんありますが、感覚的には、ある程度割安になっている銘柄も出てきていると思います。

日本エスコンは今期の配当が15円以上ですし、TOKAIホールディングスも年初より下の水準まで戻っています。どちらも内需で為替はさほど関係ないですし、このあたりの銘柄は下値も知れているように思いますので、監視しておきたいと思います。すでに2名義で36本(/半期)分の水がもらえる状態ですが、あと100株足せば48本にグレードアップw

 

●今週の1曲

「葉桜」/篠原美也子

かなり前の曲ですが、この季節になると毎年思い出します。桜をテーマにした歌は数あれど、葉桜という目の付け所は篠原さんならではだと思います。

満開の桜ではなくて、葉桜に春を感じる、なんかわかるような気がします。20代も終盤になると、"選ばなかった扉"はいくつもあって、それを振り返るのがこの季節なんだろうなと。

 

  あの夏に あの秋に 立ちつくしてた冬の日に

  選ばなかった扉の向こうにも 

  確かに 確かに 人生はあった

  生きることのなかったその日々に

  答えがあるような気がして 振り返るけど ・・・

 

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る