日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

ヨシムラフードの分割と急騰

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

寒いですが、今年はまだ雪も降らずに今のところ過ごしやすい日々が続いている気がします。
小学生とかの間ではインフルエンザが流行っているようですが、息子の保育園では落ち着いているようです。
この前散歩で好きなように歩かせたところ、最寄り駅(大人の足で徒歩10分くらい)までたどり着いてました。
保育園でも外遊び好きなようで、すっかり体力もついてきたようですね。

最近の生活の変化といえば今のところ招待制になっているAmazon Dot(通称アレクサ)を購入しました。

基本的にはおもちゃの位置づけですが、わりと安価なこともあり、今のうちに仕組みを理解しておくのは良さそうだな、という判断です。
できることは限られていますが、IFTTTというサービスとの連携が一つのカギで、アイデア次第では面白くなってきそうです。

タイマーをかけたり、タスクリストと連携したり、手軽にニュースを聞いたり、と一定の活躍はできています。

 

週間パフォーマンス

  前週末 今週末 週間 年初来
ポートフォリオ 15,270 17,297 10.79% 12.96%
日経平均 23,714 23,808 0.65% 4.59%

週間ベースでは過去最高益を大きく更新しました。複利の力を借りられるとはいえ、今の投資方針でやっている限り今後もしばらく更新はないと思います。
 

 

 

個別銘柄騰落率

主力銘柄の騰落率ですが、ヨシムラフードが先週から一転し、年初来+43%に。
テクノホライゾンや岡本工作機械製作所も相当好調ですが、それらが霞んで見えてしまうくらいのパフォーマンスです。

注目IR・イベント

ヨシムラフード

16日に3Q決算の発表があり、それと合わせて1株→5株の分割が発表されました。(あと、ちょっとした優待拡張も)

業績自体は多くの市場参加者にとって想定内のものだったのだと思いますが、1株→5株の分割が刺激になったようです。
ここまでくると浮動株がかなり少ない(直近の売買はたぶん特定の株式が回転している)状態なはずなので、
目先は業績というよりは需給次第になってくるので読みづらいですが、来期ベースでPER100倍(14000円)あたりまでは仕掛けてきそうな様子です。

時価総額はこれで434億円。社長が目標に掲げている1000億円もそのうち業績に伴って勝ち取ってきそうですね。

 

オルトプラス

協業先のScopes社買収のIRが出ました。

所感:

上記の数字の疑問点としては、

・開発費用資産化に係るscopes社の会計方針(オルトプラス方式か否か)

・M&Aアドバイザリーフィーはいくらか

といったあたりでしょうか。

これからシナジーが期待できるのであれば、悪くないディールだと思います。

 

今週の1曲:「朝」/関取花

裏声が気持ちよく響く曲ですね。歌詞で聴かせる曲と歌唱力で攻める曲、どっちも対応できる器用さが凄いですね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る