日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

日経急騰の中でマイナス発進

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

遅くなりましたが、新年初記事ということで、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

冬休みは12/30-1/3ということで、ちょっと長い連休程度な感じであっという間に仕事始めです。
休み中は電車にも乗らずに徒歩圏での生活でした。

最近は息子もかなり歩きたがるようになって、毎日散歩に出かけていました。
もちろん近場ですが、子供の目線で歩いていると、結構普段意識して見ていないものを発見しますね。
近所の新築アパートの街路灯をふとみていたら、近所の上場企業製のものだということがわかりました。
確かにわりと立派な本社ビルで、四季報を見る限り業績も順調に伸びているようで、こういうところがつながると面白いですね。

 

週間パフォーマンス

年始早々、日経平均が急騰発進となりましたね。
ポートフォリオはヨシムラフードの調整に引っ張られる形でマイナス発進となりました。

バリューHRも下落傾向が目立ちますね。様子を見ながら2000円に迫るようだれば買い足しておきたいところです。

  前週末 今週末

騰落率

騰落率

週間 年初来
 
ポートフォリオ 15,312 15,270 ▲0.3%
日経平均 22,764 23,714 4.2%

 

書評:橘玲「専業主婦は2億円損をする」

今週はまだ2営業日でさほどトピックもないので、年末年始に読んだ本の感想を。
橘さんの書籍は社会人1年目のころによく読んでいたので、ちょっと懐かしかったです。
毒舌ながら、遠慮なく言い切った感じの物言いがすがすがしいです。

タイトルは煽り気味ですが、なるほどな、と思ったのは、幸福度の定義を「人的資本(資質・能力)」「金融資本(財産)」「社会的資本(人間関係)」という3つの切り口で分解しているところ。
特に、斬新だなと思ったのは、いわゆる定年の世代になるまでに人的資本を高めることで独立してキャッシュフローを生めるようになれば老後のための貯蓄なんて不要、という話。
また別の機会に記事にしたいと思いますが、今のまま大企業の会社員をやっていても近いうちに人的資本は頭打ちになって、まして65歳にもなると、どんどん下がっていく一方だろうという危機感を持ちました。
今年はそのあたりも考えて今後を決めていかないといけないなと思います。
 

 

今週の1曲:「カフネ」/Brian the Sun

ちょっと緩い感じのポップナンバー。特筆すべき派手さはないのですが、でもしっかりと個性が感じられるユニットですね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る