日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

ヨシムラフードから優待到着

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

今週もひやひやな感じでしたが、なんとか踏みとどまって保育園は皆勤でした。最近はつかまり立ちがだんだん上手くなってきていて、隙あらばチラシとかを口に入れている感じで、まったく油断ならないです。特に、議決権行使書とか総会通知とかはかみごたえがあるようで、よく狙われています。まあ、当面参加できなさそうなのでいいですが。

 

週間パフォーマンス

  前週末 今週末

騰落率

騰落率

週間 年初来
 
ポートフォリオ 9,733 10,076 3.40% 26.60%
日経平均 19,590 19,686 0.49% 2.91%
概況

相変わらず国際情勢の不透明性からか日経平均は横ばい程度ですが、JASDAQやマザーズ等の小型株は引き続き堅調な展開でした。

年初来の利益は+26%超え。金額ベースでは昨年の利益を超えました。 26日時点で月間利益は89万円。11か月連続の月間プラスはほぼ確実となってきたことに加え、残り3日プラスで終えることができれば、月間で過去最高益、さらには100万円超えも可能性が出てきます。 去年の7月の時点では600万に満たなかった日本株ポートフォリオの総額が1千万円に達しました。

6月あたりからの夏相場はそう簡単にいかないことも多いので気を付けていきたいところです。夏相場ではポジションを少し軽くしておいて、去年でいうMCJやヨシムラフードのような、後半で伸びそうな銘柄を見つけて仕込んでいきたいところです。

個別銘柄騰落率

先週27%上げたメイコーは今週も堅調でさらに16%の上昇。同じく弁護士ドットコムも先週16%、今週18%、とハイペースに上げてきました。全体的に堅調な中、このあたりの伸びが際立っていることが、パフォーマンスに影響しています。

 

注目IR・イベント

ヨシムラフードホールディングス

唯一保有している2月優待銘柄。株主優待が到着しました。3,000円分の自社グループ会社商品の詰め合わせ。今となっては500株で約150万円ということで、年2回とはいっても優待目的ではあまり旨みのない感じになってしまっていますが、株価も底固いので今後の拡張(もしくは株式分割による実質的な拡張)もある程度は可能性があるかもしれないですね。 普段はアルコールは飲まない我が家ですが、早速吟醸酒を少し飲んでみました。たまに子供を寝かしつけたあとの晩酌というのは良いものですね。思いのほか好評でした。 ゼリーも実がごろごろと入っていて立派な感じです。

イデアインターナショナル

高値で指値を入れていたのですが、微妙に届かずそのまま下がってしまい、分割権利日を迎えました。単元保有ですし、含み益もあるので、6月末の優待権利に向けて様子を見ようと思います。

TOKAIホールディングス

金曜の下げは不明ですね。来期の業績予想の発表で下落してからの動きはよくわからない感じです。いくら今季より利益が下がるとはいえ、それでも利益水準は高いですし、株主還元も積極的なので、ここを割れるようだったら買い時という気がします。

毎日コムネット

5月優待権利を取得。(5月権利取得はこことラクトジャパンの2社のみとなりました。)

ベネフィットステーションのベビーシッター補助利用を目的として購入しました。 月1日の利用だと使えないため、意外と適用ケースは限られそうですが、一種の保険としてはあるとありがたいと思います。分割で2単元になったので1単元は様子を見て売却予定。

今週の1曲:「イキツクシ」/DADARAY

作詞・作曲は昨年何かと話題になった川谷氏。世間的にネガティブな印象ももちろんありますが、アーティストとしての貫禄はすごいな、と感じさせられる一曲です。

曲の雰囲気がボーカルともよく合っていますね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る