日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

すかいらーくは優待拡張も意外に急騰せず?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

週報です。

  前週末 今週末 増減率 年初来
日経平均 18,918 19,378 2.37% 1.36%
日本株PF 8,268 8,335 0.80% 4.72%

<新規買い> 弁護士ドットコム  @910×200株

  ・為替の影響を受けにくい内需企業かつ、同社のサービスCloud Signは普及しそうな技術だと思います。

 

為替が111円台に押してきたあたりで、日経新聞あたりも悲観シナリオをちらつかせてきていたわけですが、木曜深夜のトランプ氏の発言で、金曜日は日経平均が500円近い急反発、という形になりました。

ポートフォリオはというと、どうにか週間プラスは確保したものの、金曜日もほとんど無風の銘柄が多く、指数に置いて行かれた形となりました。日経平均との比較という意味では、先週は1.6%リードだったので、今週1.6%ビハインドで、プラマイゼロ。

個別銘柄としては、ジャストシステムが決算発表後に7%程度下げましたが、金曜の時点ではマイナス2%近辺まで戻してきました。増収は確保できており、それほど問題のある内容ではないと思うので、大丈夫そうです。

メイコーは金曜引け時点で先週末比+10%まできていますが、この決算だと一旦売られて元に戻るのかな。デリバティブの損失がかなり大きく乗っていますが、本業は期待通りに進捗しているようなので、過度に悲観することはないと思います。

TOKAIホールディングスは5%強下落。こちらも特に材料はないので一旦の調整でしょう。

すかいらーくの優待拡張(100株、15万円強で年間2,000円から6,000円に)は大きく取り上げられそうですね。木曜夜PTSでは一時300円高をつけていながら、金曜日終値では17円高まで戻りました。

株主構成と財務面の不安定さもあって、キャピタルゲイン狙いにはどうかと思いますが、業績は順調ですし、PERやPBRも優待株としては割安なので、優待狙いでの小ロット参戦は面白そうですね。

株価はブロードリーフみたいな推移になるのかな。まあ、ファンドが売り抜けるにもこの規模(ベインの持ち分だけでも時価1,200億規模)となるとあまり極端な動きにはならないのではないかと。

 

 

〇今週の1曲

 「fragile」/fox capture plan

 

久々にインストのヒット。ストリングスのメロディーラインがとても良いですね。

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る