日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

あかつき本社の新株予約権考察

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

6月も半ばで紫陽花が綺麗ですね。
6月末の総会通知もそろそろ出そろってきたかな、という感じです。

夏休みの旅行計画もそろそろ詰めていかないといけない時期になっています。
ひとまず、東京-ウラジオストク往復の航空券を確保しました。ほとんど国内線くらいの距離なので安心感があります。
ここまでは良いのですが、ハバロフスクに行くとなると、ビザの問題が結構厄介なようで、申請と取得でロシア大使館に2回ほど赴く必要がありそうです。
ビザ自由化の流れもあって、来年くらいまでには、規制が変わるかも、という動きはあるのですが、今年の旅行には間に合わなさそうです。
旅行の短期滞在としては珍しいパターンですね。

 

・今週の絵本

 

週間パフォーマンス

 

しばらく停滞していたヨシムラフードが急反発して、年初来の含み損を一掃。
いまいち理由がわかりませんが、需給に左右されるところが大きいようです。

保有銘柄チャート

注目IR・イベント

四季報の最新号が発売になりましたね。
保有銘柄についてはそれほど前提が変わるような表記もなく、これでどうこう、ということはあまりなさそうな様子です。
 

あかつき本社

新株予約権のIRが出ました。去年に引き続きの展開で、スキームもだいたい同じのようです。
簡単に言うと、7月20日時点の株主に対して、保有株2株につき1株を200円で購入できる、という内容です。
トータルエステートの買収を契機に同社の業態が証券から不動産に実質的に転身していることもあり、資金調達の一環ということのようです。

新株予約権については、既存株主で今回の権利日まで保有する場合については資金さえあれば行使しない理由は見当たらないように思います。
論点は新株予約権目当てでの新規もしくは追加購入が見込めるか、ということです。

今のところの株価はおおよそ500円なので、仮にこの水準で権利日を迎えるとすると、(行使前)10万円/200株→(行使後)12万円/300株(=@400円)となります。
一方で、19年3月期のEPSは新株発行前で75円なので、仮に今回の予約権の大半が行使された場合、75/1.5 = 50、ということで50円くらいになります。
PERで見ると8倍で400円、10倍で500円。一般的には割安感があるものの不動産株としては、このあたりが妥当な水準という気がします。
会社の目標としては、今回の資金調達によって、21年3月期は売上高450億円、当期利益25億円水準にもっていくということなので、これであれば希薄化後でも75円程度のEPSは確保できそうです。

今の水準なら、新株予約権目当てでの参入でも業績面からある程度下値の目途もありますし、いける気がします。逆に権利日までに株価が上がるようであればそのタイミングで抜けるという判断もありそうです。

 

 

今週の1曲:「101回目の桜」/りんご娘

いい意味でちょっとさびれた感じがするアイドルユニット。
歌唱もダンスもそんなに光るものがあるとは思いませんが、でも、優しい感じのメロディーが心地よくて繰り返し聞いてしまいます。
日常の隙間を埋める音楽、というイメージで、こういう曲は貴重だなと思います。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る