日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

決算イベントば順調ながら、12週ぶりのマイナス。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

1月の利益は31.6万円(+3.9%)で締め。良い数字ですが、11月、12月で感覚がマヒしているのと、最終日の大幅下落で後味はいまいち。

続く、水・木・金もいまいち振るわないパフォーマンスで今週は苦しい感じでした。最終的には日経平均が3%近く下げている中での話なので、ある程度仕方がないとは思います。

  前週末 今週末 増減率 年初来
日経平均 19467 18918 -2.90% -1.04%
日本株PF 8,372 8,268 -1.26% 3.88%

〇売買

 <新規購入>

 アクトコール @909×800

 ニューテック @633×1,100

 

アクトコールは材料性の豊富さと先週の好調ぶりと、優待利回りからの下値の限定感から参入してみました。器用貧乏な一面もあり、業績的にはもう一歩というところですが、攻めの姿勢はあるのでもうひと相場来て前回の高値あたりは超えてくる可能性に期待しています。

ニューテックは新興市場で軽そうな銘柄、ということでピックアップ。業績もまずまず(特に、トップラインがきちんと伸びてる点が好印象)ですし、出来高も少ないですが、浮動株が少ない(時価総額12億円の2割程度)ので上がりだすと強そうです。株主構成を見ると、TOB期待等も多少あり。ただ、マイナーな感じはありますので、思惑通りに動く可能性はそこまで高くないかもしれません。

この2つの今週のパフォーマンスは微妙で、もう一つ物色で決算期待から目を付けていたペガサスミシン製造が上がりだす、という悔しい展開でした。どちらかをペガサスミシン製造にしておけば週間プラスで終えられたのですが…、という結果論。

保有株では、TOKAIホールディングスが好決算で一段上げました。28円配当を出す力があり、かつ成長企業となると、1000円超えも現実味があると思います。バリューHRは自社株買い発表で多少持ち直し。

 

●今週の1曲

「もしも僕に」/関取花

2月15日発売予定のアルバム『君によく似た人がいる』より。

 

  努力は大抵報われない

  願いはそんなにかなわない

  それでも腐らずにでかい夢見て歩いてゆくんだよ

 

力強い節回しで、でも軽い感じで。そのバランスが良くて、リラックスして聴けますね。

子供には期待することももちろんありますが、結局一番伝えるべきことは歌詞の中に出てくる「そういうこと」なんだろうな、と思います。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る