日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

一時円高巻き戻しも堅調な相場 年初来+1.7%

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

週報です。

 

(PF単位:千円)

  前週末 今週末 増減率 年初来
日経平均 19,114 19,454 1.75% 1.75%
日本株PF 7,959 8,096 1.72% 1.72%

 

取引: なし

 

3日間トータルでは日経平均同等。動きとしては、初日は日経平均の上昇幅の半分以下でしたが、木曜も同等の上げ、金曜もほぼ横ばいをキープしたため、追いつきました。今はキャッシュポジションが比較的厚め(3割強)ですし、上昇局面で指数に追いつかないのはある程度仕方ないと思っています。同等なら十分。

新興市場も賑わっていて、金曜日の昼間にかけてはかなり急な円高への巻き戻しにも関わらず、それほど株価は下げなかったのが印象的でした。2円の巻き戻しがあれば去年の11月以前の地合いだったら300円超下げていても不思議ではない気がします。米国雇用統計後の影響かわかりませんが、今の時点ではドル円は117円台に戻っていて、日経平均先物も200円ほど上げています。

過熱感へのヘッジとしては、指数逆張りは吞み込まれなので、あくまでキャッシュポジションをやや多めに蓄えておくことくらいにしておこうと思います。年末まで上げるというアナリストの予想にはだいぶ懐疑的ですが、トランプ氏就任後のハネムーン期間内に一昨年の高値を意地で超えてくることはあり得そうです。

保有銘柄関連のトピックスとしては

ブロードリーフ・・・11月の優待新設直後のファンドの売り抜けの実態が公開されました。これで、売り抜け済みなことがわかったので、「これからファンドが投げ売りをかけてくる」という不安が薄まったからか需給が良くなったようです。

ラクトジャパン・・・上方修正IR。これで、一部昇格が期待されることからも、2,000円を目指す展開が現実味を帯びてきました。先週末比7%上昇。

というところで実質的に休暇の企業も多かったからかIRは控えめ。

ヨシムラフードは金曜日は下げましたが、まだ強そうですね。(PFではブロードリーフと時価総額トップを競っています。)

そろそろキャッシュポジションを使って次の保有を進めたいところなので、連休中に物色してみます。

 

<今週の1曲>

アイキャッチが浮かばなかったので。笑

投資以外の趣味として、学生時代からいつも邦楽の新曲を色々と聴いていますので、この場でもときどき紹介できればと。将来飛躍しそうなアーティストを発掘して応援する、というのが好きで、そういう意味では投資と共通していますね。

その時よく聴いていた音楽というのも、後々振り返るときに、その時期にあった出来事とリンクするので、記憶をつなげるために結構役立っていると思います。

Aimerといえば、6年前のデビュー当時の「六等星の夜」とか「Re:Pray」の歌い上げる印象が非常に強かったのですが、今回の絵本調の雰囲気もとてもはまりました。とても綺麗な詩が、違和感なく溶け込んでいる感じが好きです。

ありふれた景色消して 雪は降る 世界が幸せであれと願う様に

恋人は歌う 夜の街で Let it snow…Happy holiday!

Everlasting snow 冬の奇跡 世界を今日も白く染めて

祈りというキャンドル 誰もが胸に小さな灯りをともす

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る