日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

四季報夏号発売 ラクトジャパンが3倍到達

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

6月折り返し。梅雨ではありますが、序盤ということもあって比較的過ごしやすい日々が続いていますね。子供の体調もわりと安定しています。

夏のカザフスタン旅行に向けて、ロシア語を少し勉強してみることにしました。

外国語もずいぶん久しぶりですが、ちょっとかじった程度のものも含めると、英語・中国語・韓国語・ドイツ語・フランス語・ギリシャ語に続いて第7外国語ということになります。

ロシア語は文字体系が独特で、とっかかりにくさはありますが、発音はわりと規則的なようです。英語のアルファベットと同じ文字でも違う読み方をするものが結構あって、暗号チックです。

子供のころ近所に来ていたサーカスの「ボリショイ」は

Болъшой

大きい

という意味だということがわかりました。

中国語はピンインなのでローマ字そのままで非常に簡単だったのですが、ロシア語はキーボーの配列も英語と大きく異なるので、入力も難易度が高いですね。

 

週間パフォーマンス

  前週末 今週末

騰落率

騰落率

週間 年初来
 
ポートフォリオ 10,365 10,291 -0.72% 28.69%
日経平均 20,013 19,943 -0.35% 4.16%
概況

今週はマイナスパフォーマンスとなり、先週到達した年初来+30%の大台から降りました。ただ、先週の反動でもっと下がるような気がしていた割にはある程度踏みとどまれた印象です。

個別銘柄騰落率

ラクトジャパンが高値を更新してきました。買値1,192円に対して3倍を突破。100株とはいえ、初の3倍達成は嬉しいです。

グローバルグループとイデアインターナショナルを全部売却しました。イデアインターナショナルは仕掛けでまだ上がる可能性もありますが、結局6月優待を取るよりもキャピタルゲインを確定させることを優先しました。利益は10万円ほど。代わりにマルコを少し買い足しています。

グローバルグループは思うように上がらなかったので、若干の含み損ですが撤退しました。

注目IR・イベント

先週末はごっそりと総会通知が到着し、金曜日には四季報夏号の発売。結構にぎやかな時期ですね。

オイレス工業

株主優待カタログの到着。今回は3000ポイントでしたが、実質的には送料込み2,000円くらいのイメージのラインナップで、正直少し物足りなさを感じます。配当も高いのでそれでも総合利回りは悪くはないですが。海鮮茶漬けを注文しました。

 

ヨシムラフードホールディングス

四季報夏号より。

M&Aの効果が着実に出ているようで、非常に力強い感じですね。18年3月期のEPSは前号80.5円から102.9円に上方修正されました。

19年3月期は125.7円となっています。1年で3倍になった株価ですが、それでも19年3月期のEPSから計算するとPER23倍程度で、この事業規模の成長から見てそれほどの過熱感はなくなっていて、普通に業績で買える銘柄になっていると思います。引き続き、ポートフォリオ首位で保有を継続します。

何気なく、従業員数と平均年収が両方とも増えていますね。

(参考:前号)

きちり

株主優待券を試しにヤフオクで落札していしがまやハンバーグにランチに行ってみました。

お昼時で多少並びましたが、子連れでも入れる感じでよかったです。

3,000円分の優待券を送料込み2,000円で落札したので、実質1,000円引き。食べログに掲載されているトッピング無料のクーポンと併用して、実質3,800円くらいのところを約2,500円の負担で食事できました。

クックパッド

こちらもヤフオクで優待券を入手して有料会員を試してみることに。

普通に入会すると月約300円(年間3,600円)ですが、登録期限が迫っていることもあってか、660円で入手できました。月あたりにすると55円ですね。

プレミアム会員限定にになっているランキング上位から検索する機能は、使ってみると確かにこれがあるのとないのとでは効率が断然違ってくることが実感できました。

ためしに「じゃがいも」で検索して上位に出てきたレシピを作ってみたところ、作りやすさと味ともに納得でした。基本の手順がわかっている場合でも1つポイントを抑えると料理の仕上がりがかなり変わるものですね。6月末まではおそらくヤフオクで結構安値で入手できるはずなので、試してみる価値はあると思います。

Cpicon 朝食にも◎ポテトとシメジのマヨネーズ炒め by 郁..

 

 

今週の1曲:「歌鳥風月」/Aimer

アレンジが抑えめでアカペラのような趣のある曲ですね。Aimerはデビュー当初からインパクトがありましたが、最近はより堂々とした貫禄が出てきたような気がします。デビュー7年でベスト盤というのは普通は早すぎる感じがしますが、Aimerくらい粒ぞろいであれば納得してしまいます。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る