日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

7月4週目週報

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

自分が体調を崩したり、子供の看病だったりで2回分更新が滞ってしまいました。

とはいえ去年のことを思えば今年はまだ順調です。

息子も2歳間近になり、飛躍的に言葉が増えてきました。
ちょっと前まで話せる単語は両手に収まる程度だったのが、最近は数百語くらいまで伸びているようで、文章を作ろうとしてきている感じで面白くなってきました。
この前不意に

「あたらしい ぶーぶー ほしいね」

とわりと正確なセンテンスを言い出したのはびっくりしました。

 

週間パフォーマンス

相変わらず一進一退といった感じの推移が続いていますが、ここ最近、ようやくポートフォリオ上位銘柄にも動きが出てきました。
今週はJFLA→アスラポートの株式交換の権利落ち日に乗じて、JFLAに参戦してみました。(アスラポート540株分)
優待目当てなところもありますが、事業展開自体にも面白味を感じたので保有してウォッチすることにしました。

注目IR・イベント

今週あたりから、少しずつ決算発表ですね。保有銘柄は7月31日~8月14日にかけてが多いようです。

ヨシムラフード

今回のまるかわ食品については、ほとんど純資産と同額の買収価格でのれんの発生もなさそうなので、3Q以降はそのまま業績に寄与してきそうです。
ファンド目線ではこの水準より高値で買うのは難しいかもしれませんが、「経営」ができるヨシムラフードにとってはバリューな買い物だと思います。

ちょっと前になりますが、1Qの開示資料と、FISCOレポートなどを読み解いて、個社別の売上分析をしてみました。
M&Aによる増分以外の既存各社の成長具合を確かめたかったためですが、こうしてみると順調なようです。 




そういえば、2月権利の優待でいただいたおむすびころりん本舗の野沢菜が大活躍しています。
食品系優待も色々と種類がある中でわりと地味な存在ですが、これは特に秀逸な商品だと思います。

オルトプラス

いよいよ本命と言われているアークザラッドの新作に関して進展があり、先週はストップ高から翌日さらに高値をつける局面もありました。

私はこの作品自体はあまり知りませんが、このくらいの年代でヒットした作品で、かつリメイクでなく新作とあれば、話題性は十分と思います。

開発コストは費用計上済みという会計処理もあって、業績への寄与も規定したいところです。まずは直近の情報開示でどんな展開を見せるか。

 

今週の1曲:All Of Us / GLIM SPANKY

Superflyのような洋楽的な重厚感のあるサウンドと包み込むようなおおらかな歌声が印象的です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る