日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

TOKAIホールディングスの株主優待到着。1/13週 騰落率考察

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

週末の日経新聞のこのページはわりと目を通すようにしています。

このページに限らずですが、株式投資をやっていると、日経新聞は色々と有用だな、と感じます。

 

1日ごとの騰落率と、週間の騰落率は少し景色が違って見えます。マザーズもこの表に掲載されているとさらに良いのですが。

持ち株で今回掲載されているのは、バリューHR。下落率が東証1部で12位。特にニュースはなく、ここ最近の上昇の調整と思いますが、確かに2営業日連続で100円超下げていましたね。見方によりますが、年間還元が100株保有で13,500円(3年以上の長期保有の場合)くらいなので、2,700あたりでも利回り5%ということで、優待株として見ればまだ割高ではないと思います。

気になる銘柄…

大塚HLD(1部、上昇率20位)…日経平均への組み込み決定による上昇。火曜日の上げからそのまま行くかと思いましたが、多少調整してきましたね。わりと値がさですが、中期的にはもう一段いけそうな感じ。

ソースネクスト(1部、上昇率10位)…ちょうどジャストシステムに参入したところだったので、やや似たようなイメージのあるこの会社の名前が目に留まりました。auのスマートフォンのセキュリティーに組み込まれたことによる販路拡大の期待が要因みたいです。

他は、なんだかんだ優待拡張や新設、株式分割関連が目立ちますね。トランザクション、ジュンテンドー、フリュー、ベルクアース等。この中だとベルクアースのメロンはちょっと気になる?まあ、業績がかなりしんどい感じですけどね…。

 

TOKAIホールディングスから水が届きました。(今回初めてです。)

年2回なので、災害時用にストックしつつローテーションするのが良さそうですね。

TOKAIホールディンススは優待株としても非常に有名ですが、個人的にはここ最近の業績の良さにも注目しています。今期の配当も28円まできていますし、株価1,000円超えを狙って主力に据えようかと検討中です。(今は単元株主ですが。)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る