日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

エスティックが株式分割発表!一部昇格の2つ目のサイン?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

エスティックに突如の分割IR。

エスティック分割IR

12月20日を権利日として、1:2の株式分割とのこと。同社は8月に東証2部に昇格したばかりで、9月に(小規模ながら)立会外分売を実施しています。9月の分売のときはさすがにまだ気が早いか、という空気でしたが、今回の分割は、もしかしたらもしかするかも、という空気を感じます。

このテンポの良さは1年での1部昇格を狙っているような感じがします。

前回の分売前の流通単位は推定8,660単位。分売で500単位増えているので、9,160。今回の分割で、昇格の条件である20,000単位は目前になります。(推定18,320単位という計算なので、もしかするとすでに満たせる可能性もありますし、もう一度タイミングを見て分売を実施すれば良さそうです。)

一方の株主数要件は前期末で1000名未満なので、まだ2,200名には達していないと思われますが、こちらも時期を見て株主優待を新設する、等のアクションで十分クリアできるはずです。

いずれにしても、自己資本比率が約8割で、EPSが今期400円超の着地見込みで、これまでも売上・利益ともに年率10%以上の成長、と業績面での実力も光っており、非常に優秀さを感じます。業態は地味ですが、自動運転とかロボットといった、ホットな分野の成長にも貢献してくる内容で、テーマ株ともてはやされないまでも、業績拡大は期待感大。

実力値で見て6,000円台、優待新設でもあれば、分割後も発表前と同じくらいの株価まで上がる(分割前の基準で8,000円前後)ことも十分あり得ると期待しています。

非優待銘柄ですが、長期枠で保有を続けたいと思います。


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る