日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

日本エスコンの増配と配当政策の発表! 年初来+28.6%

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

日経平均が一旦もみ合いになっている中での保有株の良IR連発で、一気にパフォーマンスが上昇した一週間でした。

 

日経平均 前週比+0.24%

ポートフォリオ 前週比+8.38% (年初来 +28.67%)

 

来週は週明け早々にリスクイベントとして意識されているイタリアの国民投票があるので注意が必要です。ただ、今の市場の雰囲気を考えると仮に離脱に傾いたとしても影響は限定的(ちょっと押し目ができる程度)な気がします。おそらく売りを仕掛ける側としても、ここまで上げた以上は、20,000あたりまで引っ張ってから落とした方が利幅が取れるのではないかと。今年の前半ほど、「日経平均は1年後に22,000円!」とか「30,000円!!」とか、そういう雑誌記事も見かけないので、案外個人投資家は冷静さを失っていないのかと。

最近のパフォーマンスを見ていると、日経平均が400円上がった日(正確には前場の時点ですが。)も、ほぼ横ばいだった日もポートフォリオの変動はそれほど変わらなかったりするので、無理に全体相場が上がらなくても良いと思っています。

 

<注目銘柄>

・日本エスコン・・増配と配当政策の発表

  今期増配は期待していたIRですが、新中期計画通りであれば、3年後には配当倍増の水準が期待できるように読み取れますので、きちんと進捗していけば、株価も付いていくだろうと思います。会社の信用度の問題なのでしょうが、本来であれば600円台あたりまで上がっても不思議ではないと思います。

 

・エスティック・・・株式分割

 12月20日権利日で2分割。これも期待はしていますが、本当に出てきたのはサプライズ。別記事にしようと思いますが、9月の立会外分売の時点では「まさか」だった一部昇格意図が、ちょっと現実味を帯びてきたように感じます。

 

・ブロードリーフ・・・優待新設・分割(追加ニュースはなし)

 ブロードリーフ 20161203

 水曜日からはもみ合いですが、実は週間で124円も上げています。一旦出来高は落ち着きつつありますが、分割実施や優待の周知が進んでいくことを考えると、まだ行き詰まりという感じはしません。

 

・ビジネスブレイクスルー

 先週木曜引けの一部昇格発表で、金曜にストップ高。結局今週の終値はその水準まで逆戻り。思ったより上値が重かった印象。

 

あとは円安による業績修正期待で持っているメイコーも好調です。

 

・BRホールディングス

優待のクオカード(500円分)が届きました。株価250円前後で年2回のクオカードはありがたいですね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る