日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

3月優待は8銘柄 日経につられて2週続落

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

今年度もあと1週間。

新年度に向けて、引き継ぎをこなしています。経理の仕事を多少引き継ぎましたが、さすがに他の部署が知らない企業情報を色々と知り得る立場ですね。うちの会社は上場企業ではないので、インサイダーにはならないですが。

一方で、転職活動もにらみながら。転職サイトに登録してみたところ、監査法人とかの引き合いもそれなりにあるようですが、労働時間の長さと、インテグリティーの観点から株式投資に支障が出そうなのが、気乗りしないところですね。まだ、アドバイザーの立場ではなくて、弱小ではあっても事業会社の方が主体性があるよなー、というのも思うところ。

転職サイトを眺めていると、四季報とはまた違った一面が見えますね。直近のIPOとか、最近昇格した企業とかは求人も多いような気がします。投資家として良い会社と、従業員として良い会社はまた違うのが現実かと思いますが、視野は広がると思います。

直近のIPOで公募割れしたところだよなー、とか、1部昇格狙ってクオカード優待新設したところだな、とか、ふと思いつくのはだいぶ投資家思考ですよね。笑

 

市場はというと、今週も厳しい展開が続いていますね。

  前週末 今週末 増減率 年初来
日経平均 19,521 19,262 -1.34% 0.77%
日本株PF 8,698 8,680 -0.21% 9.05%

 

3月権利確定日前の時期ですが、金曜日に幾分持ち直したものの日経もポートフォリオも軟調でした。3月は24日時点で±0.0%。なんとか今月もプラスで終えたいところですが。

目立った動きとしてはウィルグループ。優待目的の少量保有ですが、週間で2割を超える上昇となりました。ここはテーマ性もありますが、業績の良さが伴っているのが良いですね。

[@ele_folo さんのツールをお借りしています。バージョンアップでますます情報が見やすいです。]

 

3月優待の取得リスト(優待銘柄は現物のみ・長期保有を原則としています。)

 ビーアールホールディングス  (100株×2名義: クオカード500円×2)

 TOKAIホールディングス (300株+100株: クオカード1500円 + 水500ml×12本)

 ウィルグループ (200株×2名義: クオカード1,000円×2)

 山喜 (200株×2名義: シャツ割引券2,500円×2)

 オイレス工業 (100株: カタログギフトサイト3000ポイント)

 あかつき本社 (100株: クオカード500円)

 オリックス (100株: カタログギフト5,000円相当)

 スクロール (100株×2名義: 通販サイト割引券 500円×2、新茶100g×2)

 

8銘柄が該当。ポートフォリオの規模の割には少ない方でしょうか。

基本的に圧倒的な利回りが期待できるか、キャピタルゲインと両にらみでいけそうか、という基準で取っているので、かなり厳選した内容になっていると思います。

とはいえ、クオカードだけで積み重ねると5,000円になる、というのはちょっとした励みになりますね。

 

●今週の1曲

「フリージア」/Uru

儚げに淡々と歌い上げる感じが好きです。アニメ自体は詳しくないのですが、機動戦士ガンダムのタイアップは良い曲が多いですね。

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る