日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

日経平均2万円奪回、大型株のターン?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

6月に入り、暑い季節になってきたな、という感じですね。気象庁の発表はともかく、近年は実質的には5月の終わりからすでに梅雨な気がしています。

仕事の方は年度初めの処理が一通り片付いてきて、5月は月次処理の負担もだいぶ軽くなりました。組織的な事情からモチベーションはあまり高くないですが、担当業務そのものはまずまず馴染んできた気がします。

そろそろ夏休みの計画を、ということで家族会議中です。今年は勤続年数で付与される休暇もあるので、夏休みはきっちり夏のうちに取得する予定です。0歳(夏休みの時期でほぼ1歳)児連れでややハードルが高いところではありますが、今年度は仕事で行くこともなさそうなので、海外に行きたいな、と思っています。

前からひそかに目を付けているのが、カザフスタン。

 

ロシア、ウズベキスタン、キルギス、モンゴル、中国と隣接しています。中央アジアのあまりなじみのない国ですが、調べてみると、なかなか面白そうです。「スタン」と付く国名とイスラム教色から危険なイメージを連想しますが、そうでもなさそうです。(最近はヨーロッパも物騒ですしね。)

特に首都アスタナはソ連崩壊後にできた都市で、とても洗練された景観をしているようです。日本ではマイナーですが、実は今年の万博はアスタナで開催されるそうで、こちらも見学してみたいな、と。

 

週間パフォーマンス

  前週末 今週末

騰落率

騰落率

週間 年初来
 
ポートフォリオ 10,079 10,077 ▼0.02% +26.60%
日経平均 19,686 20,177 +2.43% +5.27%
概況

6月相場に入って早々、日経平均がついに2万円を奪回しました。年初の雰囲気では、今年は2万円に届きそうで届かないままズルズル下がっていくかと思っていましたが、業績の下支えもあってか、思ったより堅調です。ここを超えてくると、23,000円あたりまでの上昇余地が見えてくる、というような雰囲気になりそうですね。

ポートフォリオとしては、あくまで大型株の構成比はそれほど高くないので、むしろ日経平均は横ばいくらいの方がパフォーマンスはよい傾向にあるのですが、市場の雰囲気が冷めないのは良いことだと思います。

個別銘柄騰落率

ラクトジャパンが3,000円到達。

 

注目IR・イベント

米国雇用統計もあまりよくなかったようですが、波乱なく通過して、来週は目立ったイベントはなさそうです。中旬には四季報の発売、下旬には3月優待の到着と株主総会の季節ですね。

ペガサスミシン製造

新規購入。2月あたりに参入を検討した際は、微妙に指し値が成立せず、そのまま上昇していってしまっていましたが、今見てみるとそのころの株価に戻っています。財務面の魅力はもちろん、配当利回りの良さ(かつそれをこなすのに十分な利益水準)に株主優待もあり、この水準であれば安定感がありそうだと判断しました。まずは300株で参戦。値動きを見ながらじわじわ持ち高を増やしていこうと考えています。

アクトコール

800株から200株に持ち高を減らしました。IRは色々と出ていますが、いまいち株価が伸びないので、優待分のみを残して様子見にします。優待券の価値は額面の3分の2程度と考えると、利回りは3%強どまりで、優待銘柄というほどの割安感はない気もします。

スクロール

株主優待到着。新茶100gとカタログギフト券500円分を2名義分いただきました。息子名義での優待到着はブロードリーフについて2つ目。
基本的に値動きの小さい銘柄ですが、M&Aの発表もあり、週末は日経平均に遅れを取らない程度には上げてきました。

今週の1曲:「勿忘草の待つ丘」/南壽あさ子

前作「florra」は息子の子守歌としてとてもお世話になりました。ファーストインプレッションではアニメ声な気がしましたが、南壽さんの歌声はそれだけに留まらない魅力がありますね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る