日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

個人投資家に対する100の質問

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

私も他の方のブログ等を見る際にその人がどういうバックグラウンドで、どういうスタンスで投資に臨んでいるのか、というのは極力見るようにしていますし、それがあるのとないので記事が参考になるかどうかが変わってくることも多いので、整理しておきたいと思います。(あくまで2016年末現在のものとして、内容についてはローリングしていくものとします。)

でも、100問は多すぎるので、本筋と関係が深そうな設問を半分くらいだけ抜粋で。笑

 

1.まずはお名前(H.N)を教えてください

 Hewell8です。(0歳の息子がよく「へうえる」と言ってるので、それっぽく。)

2.差し支えなければ、年齢を教えてください

 20代の残り時間のタイムリミットが着々と迫ってきました。

5.株をはじめたきっかけを教えてください

 会社の取引先のSBI証券への営業協力の一環として、証券口座を開設したことがきっかけです。当時入社1年目でしたが、勤務先はそんなに給与水準の高い会社ではないですし、給与所得が右肩上がりに伸びるという昭和型のストーリーも信じがたく、他の収入源を確保したい、という思いから運用に踏み切りました。

7.人生で最初に買った銘柄は何ですか?

 イオン(8267)、ユナイテッド・アーバン投資法人(8960)。両方とも1単元ですが今でも持っています。初期からREITというのはわりと珍しいかもしれないですね。

 イオンは実家の近所にもあるので、オーナーズカードだけで当時の株価の半分以上はキャッシュバックされました。ユナイテッド・アーバンも堅いので、長い付き合いになりそうです。

8.利用している証券会社は?

 上記Q5のきっかけもあり、SBI証券です。他に、マネックスは無料ツールが充実しているので、時々使っています。

9.短期派?長期派?それとも、中期派?その期間は?

 定義によりますが、デイトレではなく、3か月から半年くらいのスパンで見ることが多いので、中期派に分類されるかと思います。

 中長期と言ってしまうと結果を追求しないような雰囲気になるので中期という響きが好きです。

 ただし、優待目的の保有で基本売らないと決めている銘柄も一定割合あります。

10.週何回位、売買しますか?

 約定は1、2回程度。

12.希望としては、月にいくら位の利益を上げたいですか?

 元本の1%をわりとコンスタントに取れたらいいですね。中期的なマイルストーンは20万円。

13.成り行き派?指値派?

 場中は会社のことが多いので、指値の方が多いです。

16.差し支えなければ、これまでの利益(損益)を教えてください。

 日本株だけだと250-300万円くらい。FXや海外株式も多少は投資しています。

18.ずばり!推奨銘柄は? 

 バリューHR。一部に昇格してしまい割安とも言えない水準ですが、依然優待利回りはうまみがあって、まだ面白そうです。

19.座右の銘を教えてください。

 Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow. The important thing is not to stop questioning.

  アインシュタインの言葉です。

23.あなたにとって、株って、なんですか? 

 未来予想ゲーム

25.携帯電話で株の取引をしていますか?

 タブレットで注文をかけることはよくあります。

26.宝くじで2億当たりました。株、続けますか? 

 今の資金では手を出しづらいような銘柄も保有してみたいですね。

27.宝くじで3億、当てました。仕事、続けますか?

 会社員はやめますが、自営業では何等か仕事はしたいです。

29.分析派?インスピレーション(勘)派?

 スクリーニングは分析でやりますが、買うか買わないかはルールで縛りすぎずにインスピレーションで判断します。

33.嬉しかった株主優待ってありますか?

 イオンはちょっとした親孝行にもなってありがたいですね。

 ニチリョクの隠れ優待の心意義には感動しました。現物できちんと持っていたい株ですね。

34.株主総会に出席したことはありますか?

 バリューHRの総会に一度だけ。行ってみたい企業は色々とありますが、子供ができると、自由に休みは取りづらくなりますね。

38.カラ売りをしたことがありますか?

 無いです。優待クロスの両建てもやらないポリシーです。指数の空売りは選択肢にはなるかも。

49.ずばり、今年の大納会の終値を予想してください?

 どうせプロでも当たらないのでズバリ差します。

 2017年の大納会・・・14,300 

 海外の景気や為替次第の面が強いと思いますが、円高に振れて下げると予想します。(19年予想はそろそろメッキが剝がれそうですし、海外勢が日銀の買いに疑心暗鬼モードが出てきたら、下げるのはかなり速そうです。)あんまり当たってほしくないですが。

52.競馬・パチンコ・宝くじ、やる?

 やらないです。競馬はギャンブルとしてでなく、エンターテイメントとしてなら可能性あるかも。

53.株友達がいますか?

 リアルではいないので、サイトを通じて交流できたらいいな、と思います。

54.株関連のサイトを運営していますか?

 こちらを株関連のサイトの一つとして位置付けていただければ幸いです。

63.景気、良くなっていますかねぇ?

 無理しているような感じがしますね。

65.有料情報を利用しますか?

 四季報オンラインくらいは使ってみたい気もします。スクリーニングとか、分析ツールは興味あり。

66.野菜のカブは好きですか?

 漬物にするとおいしいですね。

67.彼女や配偶者の理解を得られていますか?

 配偶者の理解は得ています。

68.これまで、一番損してしまった銘柄は?

 まとまった金額の損失は日本株では今のところないですが、UEXとか。(でも、5万円程度。)

 トルコ株ETFは20万円くらい損失出ました。

69.あなたの投資ルールがあれば、教えてください

 特にないですが、自分の中の倫理に反することはやらないという方針です。(儲かるであろう場面でも、災害や不祥事に付け込んだりはしない。株主優待クロスはみっともないからやらない、等。)

70.日経新聞をよく読みますか?

 通勤電車で電子版を読んでます。深堀するには浅いですが、広く見るには良い媒体だと思っています。

72.この銘柄が、この値段だったら割安!っていうのは?

 業績や成長性のある優待銘柄が総合利回り5%超えの場合。

73.逆に、この銘柄が、この値段だったら割高!っていうのは?

 PER20倍超えはそれなりの理由がないと高いと思います。

78.証券会社で老後を過ごしている金持ち爺さんは、うらやましいですか?

 最終的には経済的に自由になりたいですね。

81.四季報は持っていますか?

 恥ずかしながら2017年新春号で初めて買いました。

82.株で儲けて買ったもので、一番高いものは?

 まだないですが、先日利益確定したMCJ株の利益の一部でノートパソコンを買おうと思います。基本は再投資ですが、一部は企業にも還元していきたいですね。

83.株関係のOFF会に参加したことはありますか?

 ないです。ある程度このサイトが軌道に乗って交流が広がればうれしいです。

84.中国の成長について、一言どうぞ

 人口オーナス期になると、一筋縄にはいかなさそうですね。

86.株、いつまで続けますか?

 現在の目的では、純資産1億円に達するまで。その先のことは達成後に考えます。

90.ボロ株、好きですか?

 夢があれば。

97.これから株を始める人に、一言アドバイスをお願いします

 やってみると色々と視野が広がって面白いです。リスクを管理しながら、自分のやりたいことを試していくのが良いと思います。

98.今年は、いくら儲ける予定ですか?

 200万円。ただ、Q49の通りの見立てであれば、現実的には±ゼロで配当・優待分のみ取れれば御の字とみてます。

99.あなたにとって「株」とは?

 Q23と同じでは?

100.お疲れ様でした。ついでですので、今後の株投資に対する意気込みを!

 ブログタイトルの通り。日々の成績も気にしつつ、長期的に見て攻めるところで攻めていきたいです。

 

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る