日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

アイモバイル一部昇格

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

早くも梅雨明けで、夏空が広がっていますね。
暑くなったらさすがに息子も外に出たがらなくなるのかと思いきや、全然そんなことはないらしく、なかなか大変です。
といってもずっと外出では両親の体力もきついので、室内遊び用のおもちゃを新しくする作戦。

先日、夏休みの旅行用のビザ申請のため、ロシア大使館に行ってきました。
ロシアは東部の一部地域は電子ビザ申請で簡易的に対応できる制度ができたのですが、それ以外の地域についてはまだ短期の観光でもビザが必要となっていて取得手続きもかなり煩雑です。(かつ、情報源も少ないです。)
今回の渡航先は東部地域ですが、それでもワールドカップの影響なのか、大使館も混んでましたし、ホテルの予約もかなり埋まっている様子でした。

 

週間パフォーマンス

上半期終了でマイナス圏での着地ではありますが、2017年度ができすぎな感じだったので、この程度のマイナスであれば全く焦る必要はないと考えています。
2016年も上半期はマイナス着地でしたが、年末までにはそれなりの利益を確保できていますし、そこは相場環境次第かと。

注目IR・イベント

26日は休暇を取得して、メイコーの株主総会に行こう、と思っていたのですが、待てども総会の招集通知が到着せず。どういうことかと、しばらく考えたところ、どうやら3月権利日に貸株状態になっていたことが原因だということがわかりました。株主優待がある銘柄については、自動的に貸株解除される仕組みになっているみたいですが、優待がなく配当だけの銘柄(もしくはさらに無配)の場合はそのまま貸株になってしまうようです。
配当金と配当金相当額の違いなどもありますが、議決権について行使しようと思っている場合は特に注意が必要ですね。

アイモバイル

以外に早いタイミングで一部昇格が決まりました。
ふるさと納税関連の事業など、事業特性上も東証1部上場企業としての箔は早いところ欲しかったのではないかと思いますし、営業面にもつながっていくだろうと思います。
また、指数への組み入れなどでちょっと需給が引き締まっていくことを期待したいところです。

一足早く、株主優待のサイトについても公開されていますね。
子連れだと利用タイミングが限られるところは難点ですが。

https://furunavi.jp/c/gp_stockholder

 

オリックス

株主優待到着です。私名義のものは今回で3年目となり、息子名義でも今年から参戦したので、AコースとBコース1点ずつ。
確かにAコース(長期保有者対象)の方がモノは良さそうなのですが、使い勝手という意味ではBコースの方が良いように感じます。
いずれにしても優待の内容の良さと配当利回りを両立しつつ、業績・株価も安定感があってNISA向けとしてお手本のような銘柄です。

完全にネタな感じがしますが、すみだ水族館がらみでこんな商品もリストアップされているのですね。
何がネタかというと、オオサンショウウオのサイズが90センチというところ。これはかなり株主を選ぶ商品ですねw
 

今週の1曲:「Songbirds」/Homecomings

映画「リズと青い鳥」主題歌。
無理に聴こうとしなくても自然に入ってくる感じのメロディーで馴染みやすいです。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る