日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

おむすびころりん

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

節分ですね。1月は意外に息子も風邪をひかずに皆勤で乗り切りました。今週末はちょっと鼻水で危なげな感じですが。
運動と睡眠と食事のバランスがある程度取れてくれば、体力はついてくるようですね。

 

週間パフォーマンス

前週+6.1%、前々週+10.8%という急騰の反動もあり、さすがに週間利益はマイナスとなりました。
とはいえ、この程度の調整で済んでいるのは幸運に恵まれてポートフォリオがうまいこと機能していると思います。

  前週末 今週末 週間 年初来
ポートフォリオ 18,233 17,992 ▼1.58% 17.50%
日経平均 23,631 23,274 ▼1.53% 2.24%

 

個別銘柄騰落率

主要銘柄の騰落率です。
週間ベースではヨシムラフードが▼13.5%と大幅調整でしたが、ポートフォリオ2位のテクノホライゾンが+21.8%と大躍進でした。

 

注目IR・イベント

決算ウィークで保有銘柄のIRも色々と出ました。
下記の他だと、最近ジュニアニーサに組み入れたベガコーポが優待の内容を発表したり、BRホールディングスの優待に長期縛りがついたり、というところが目に留まりました。
あとは、IRではないですが、オルトプラスはニュースリリースの思惑でストップ高しましたね。(翌日半分くらい戻しましたが。)

 

GSIクレオス

2018年3月期3Q決算が出ました。

四季報の通期予想が営業利益1400百万円に対して、今回の3Q累計が1436百万円ということで、すでに超過してきました。
当期純利益も通期計画値800百万円に対して、1,026百万円となりました。

今期2Qセグメントごとの四半期利益の推移。3Q単体の利益値は繊維関連:380百万円、工業製品関連:406百万円ということです。
工業製品関連は少なくとも直近数年を見る限りの最高値で、背に関連も2015年4Q以来の高水準だったようです。

 

すでに通期越えの利益値を見る限りでも好業績であることは間違いなく、ここ最近のセールスミックスの変化の傾向からしても、
4Qで一株益200円前後で着地、というのは十分現実的な数字だと思います。直近吹き上がるかどうかはともかくとりあえず、業績面からみて底値は固いのではないでしょうか。

 

ヨシムラフードホールディングス

月曜日の前場で上げてからは厳しい展開が続きました。
最安値で1,756円ということで分割前基準で8,780円ですね。


次のIRが出るまでは苦しいところかな、と思っていたところですが、早くも出ました。

金曜日の引け後に、「おむすびころりん本舗」という社名を見ると、ちょっと微笑ましい気分になりますね。

おむすびころりん本舗は長野県を拠点とする、フリーズドライ加工技術に特色を持った食品製造業者のようです。
 

ふりかけやお茶漬けで食べられる野沢菜等が主力製品。これまた株主優待とシナジーが高そうですね。

 

財務面はというと、直近3年間を見る限りでは、文句なく優良企業ですね。
前期は売上793百万円に対して、営業利益75百万円ということで、この業種にしてはしっかり利益も確保できていて安定感もありそうです。

食料品製造業者の対売上高減価償却率がおおよそ6%とすると、キャッシュベースでは税前で123百万円くらい確保できそうです。

 

対して買収価格はなんとアドバイザリーフィーを含めて200百万円。
 

 

ここまでだとただ買いたたくだけにも見えますが、しっかり405百万円増資を引き受けて設備投資に充てる、というところはさすがですね。

株価への影響としては、素直に考えると、1株益3円前後×PER70~75倍前後で210円~220円くらいはあってもおかしくないと思います。

2億円の買い物でしたが、確実に数倍以上の企業価値の向上に寄与しそうで期待が持てそうです。

 

 

テクノホライゾン

こちらも3Q決算発表があり、翌日はストップ高となりました。
3Q時点で一株益が47.8円ということで、すでに四季報の通期予想値の29.7円を大幅に超過してきました。
 

昨年6月に参戦した当時に記事に残していますが、これによると、今期の1株利益予想は14.9円だったわけで、今回の修正値:59.4円は4倍以上ですね。

investmentlog.halfmoon.jp/1/2017/06/24/techno_horizon/

結果的にその間3倍超に株価は上がっていますが、PERはむしろ低下しています。
直近の今期PERが15.5倍ということで、ここからの動きに注目したいところです。

 

今週の1曲:DRAMA/TENDRE

AORっぽい渋いテイストが持ち味ですね。
なんとなくビートが頭に残り、中毒性があります。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る