日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

TOKAIが優待拡張、LIBMO乗り換え?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

台風が行ったり来たり、慌ただしい気候ですね。9月上旬以降、わりと息子も調子よく過ごしていたのですが、今週は水曜から鼻かぜでダウン。中耳炎気味のようです。
子供の風邪は侮れないもので、また私も貰って鼻づまり状態です。いよいよ11月ということで、冬に向かっていく感じで、これからなかなか怖いところです。

週間パフォーマンス

先週大きく下げた分を戻して年初来高値を再度更新しました。
あと2営業日ということで、大きく下げなければ今月も多少のプラスリターンを確保できそうです。
 

  前週末 今週末

騰落率

騰落率

週間 年初来
 
ポートフォリオ 12,794 13,386 4.42% 63.5%
日経平均 21,457 22,008 2.50% 13.1%

個別銘柄騰落率

先週720円下げたヨシムラフードが580円戻したのを筆頭に、主力株が比較的堅調でした。
ソマールは3395円で売却。

注目IR・イベント

テクノホライゾンやGSIクレオスといった決算に反応しやすい主力株の発表も控えており、来週も個別には騰落の幅が広くなりそうです。

TOKAIホールディングス

決算に先駆けて、今週立て続けにIRが出ていました。
その中の一つが期間限定の株主優待の選択肢増のお知らせ。
自社サービスの一つである、いわゆる格安スマホ「LIBMO」の割引。
音声通話もついているプランでプラン代を1年間無料にすることも可能、というのは太っ腹ですね。
 

 

今までガラケーで通していますが、この案件はちょっと検討してみても良いかも、と思いました。

 

  • 今のガラケーの維持費は1,200円/月程度だけど、すでに3年使ってるためいつまでもつかは不明
  • 3GBのプランを想定すると、優待期間終了後も月額1,880円で、この金額で音声通話付きならかなり安い部類
  • 今までガラケー+タブレットで乗り切っているので、WiFiが飛んでいる場所はだいたい把握していて、データ通信自体は3GBもあれば十分やりくりできそう。
  • 今使っているKindle Fireはネットサーフィンには何ら問題ないけど、アプリが限られるのが難点


端末の値段と質次第というところはありますが、もう少しリサーチしてみようかと思います。

時期的にはおそらく12月中旬以降でしょうし。

 

南海プライウッド

スクリーニングから発見して新規参戦。天井材や収納材等が主力事業。株価水準は上がってはいますが、かつてのエスティックのような渋さが光る銘柄ですね。

  • 株式併合をしたものの単元価格は60万円台据え置きということもあって、株主数500名台という流動性の低さ。
  • 浮動株比率26%という数字は一見平凡なものの、50単元持つのに3000万円もの資金が必要な値嵩株のわりにはかなり低い印象
  • 自己資本比率80%台を誇る盤石な財務基盤
  • 株価水準が上がっているとはいえ、一株資産17,840円に対して大幅に割安(PBR0.4倍未満)
  • 少しずつではあるものの、2010年以降毎年売上高を伸ばしている

 

こういうのばっかりでも行き詰りそうですが、一つ据えておくと面白そう、という気がします。
チャートの感じも良いので、ちょっと様子を見てみようと思います。


 

 

今週の1曲:「山椒魚とアメちゃん」/heliotrope

変わったタイトルと不思議なMVだけど、曲はいたって落ち着いていて、ギャップが印象的です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る