日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

ビットコインに少額参戦、ヨシムラフード2Q決算

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

先週末は保育園の運動会で、今日は会社のバーベキュー。ぐずついた天気が続いていますが、どうにか小雨程度で済みそうです。
バーベキューは今年は職場委員と称して、緩めの労働組合みたいな組織で活動しているので、付き合いで参加というところです。
あまり乗り気ではなかったのですが、この組織自体は若手が多く他部署との交流にもなるのでそれなりに面白く、これを引き受けたことで、職場の飲み会等はパスしやすくなった、というメリットもあります。
 

ネタ程度ですが、ビットフライヤーで口座を開設して、5万円分ほどビットコインを購入しました。

ちょうどハピタスでキャンペーンをやっていたので、便乗してエントリー。(口座開設後30日以内に0.2ビットコイン以上の取引で7,000ポイント、という案件でした。)

不定期みたいですが、これから口座を作る場合は登録、チェックしておくとよさそうです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

当面売るつもりはありませんが、この1週間で2割以上上げていて、恐ろしい限りです。まともな基準値もなく、24時間365日レートが変動する、ということで大金をつぎ込むのは精神衛生上かなり悪そうです。
ただ、基本的にはFXと同じ要領なので、FXで安定したパフォーマンスを上げられる人はたぶん勝てるのではないかと。(そんな人は一握りだと思いますが。)

短期のキャピタルゲイン狙いとしては特に考えていませんが、時流からすると、多少持ってみてある程度仕組みを知っておくことは大事な気がします。
近々VISAのカードが発行されるようで、そうなるとビットコインを使ってクレジット決済ができるようになる、ということで一気に身近になってくるような気がします。
 

 

週間パフォーマンス

ポートフォリオ総額は前週比マイナスですが、ビットコインの資金調達等で一部出金しているため、実質的には1%程度のプラスです。(年初来については、入出金分を調整済み。)

  前週末 今週末

騰落率

騰落率

週間 年初来
 
ポートフォリオ 13,327 13,265

▲0.4%
(+1.5%)

+62.0%
日経平均 20,690 21,115 +2.01% +9.48%
 
個別銘柄騰落率

 

注目IR・イベント

ヨシムラフードホールディングス

2Q決算発表がありました。一時5500円超まで上げる場面もあり、目先では期待先行気味だった、というのが正直なところか、決算発表を以ってPTSで300円程度の下げとなっていました。
ただ、決算自体は、優良企業そのもので、文句の付けようがないと内容だと思います。

 ・売上高は前年同期比で40%超の成長
 ・それに合わせて営業利益・経常利益も40%超の成長
 ・上方修正で四季報の数字をさらに更新し、今期EPS118円に

・M&Aを進めながらも、本業の拡大・効率化による儲けで借入の返済を進めている

 

 

キャッシュフローも素晴らしいですね。
規模の拡大だけをねらっているわけでなく、相手先の将来価値を見極めながら慎重にM&Aを進めている姿勢がうかがえます。
目先はPER40倍超となっており、割高と思われても仕方ない気はしますが、手堅く足元を固めているようで、これまでも毎回のように利益上積みされてきているので、さほど心配はないと思います。

株式分割についても株主の要望として挙がっているようですが、個人的にはこのまま5桁まで突っ走ってほしいなと思います。

 

テクノホライゾン

じわじわと上昇してきました。

決算も迫ってきていて、何かでないかと期待。

 

今週の1曲:「感情」/wacci

平易でストレートな表現だけど、結構作りこまれているな、という気がする楽曲です。

 あの日手に入れたかった恋は

 身を投げても守りたい愛に

 変わってくよ 変わってくよ

 また新しい感情

ちょっとしんみりと入ってくる感じの歌詞がいいですね。

韻を踏んでいるようでそうでもないところはご愛敬。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る