日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

ヨシムラフードが1Q好決算で急騰?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

結局梅雨明けしていた、と後から言われそうな気候が続いていますね。冷房にやられてか、微妙な体調でしたが、どうにか金曜までやり過ごしました。

息子も3週連続で保育園皆勤。0歳児クラスにしてはあまりお休みせずに行っている方だと思います。(いくら定時帰りとはいえ共働き・フルタイムで祖父母がお迎え、ということもなく滞在時間もたぶん一番長いですし。)週末からはいよいよ3回食になるようで、朝晩さらに忙しくなりそうです。夜は寝てくれるようになると良いのですが…。

夏休みまであと1か月。カザフスタン旅行の予約を進めています。すでに航空券とホテルは確定済みで、さきほどEXPOのチケットを押さえました。

英語表示にもできるものの、肝心の決済サイトはロシア語なので翻訳ツールに頼りながら力業で突破。

万博会場内で見ることができるシルクドソレイユのサーカスの公演チケット、残りわずかなところでなんとか滑り込みで獲れました。

ちなみに、EXPOの入場チケットは4,000カザフスタンテンゲ、サーカスの鑑賞チケットも4,000カザフスタンテンゲ、ということでなんと、どちらも1,400円ほど。

日本でサーカスを見るとなると、最低5,000円はするはずなので、このお値打ち感はすごいですね。オペラやミュージカルも2,000カザフスタンテンゲとかで見られるようで、テンゲ安の影響で、あらゆる観光がとてもお値打ちな感じで楽しめそうで非常に楽しみです。

週間パフォーマンス

  前週末 今週末

騰落率

騰落率

週間 年初来
 
ポートフォリオ 11,024 11,307 +2.51% +34.13%
日経平均 19,929 20,118 +0.94% +4.99%
概況

金曜引けの時点でも一応年初来高堰を更新でしたが、決算に反応したヨシムラフードがPTSで大幅高だったため、一部利確しました。確定利益についてはPTS分も含めることにしていますので、この数値を週間パフォーマンスとしました。含み益ベースでは、さらに+1.5%ほど。

個別銘柄騰落率

主要銘柄中オルトプラスがトップ、メディア工房が最下位、とはっきり二つにわかれました。急騰の反動といえばそれまでですがラクトジャパンの下げもかなりきつかったですね。この水準で買い増すのも普通にアリな気はしますが。

全体としては、REITがどれもかなり軟調でしたが、不動産セクターの日本エスコンは意外と堅調でした。

最近の流行で買った低位株は微妙な動きですね。ある程度選別はしているのですが、思惑はまだ実現していないようです。

注目IR・イベント

ヨシムラフードホールディングス

1Q決算発表。

四季報の数字(通年でEPS102.9円)でも大した成長率だと思うのですが、1QでEPS1000円超えは恐ろしい好調さですね。特別利益的なものに頼り切った感じでもなく、売上の上昇も伴ってのこの結果なので、上方修正は出ていないものの、通年で150円~200円は単純計算であり得る数字ですし、そうなるとPER20倍でも4,000円が見えてきます。この成長スピードを見る限り、もう少し高め(~40倍程度)に評価されてもおかしくはないと思いますので、まだまだ期待が持てそうです。

ただ、PTSストップ高はさすがに急ぎすぎな感じがしたので、300株利確してみました。週明けに適当なところで買戻したいと思います。

さすがに全く剝がれないことはないと思うのですが、どう出るか。

山喜

優待券を使ってオーダーシャツを作ってみました。2着で定価17,000円(送料は10,000円以上なので無料。)。シャツは体系に合っているかどうかでかなりイメージが変わるなぁ、ということが昨年銀座山形屋の優待で作ってから実感できたので、Webでもオーダーできる山喜の優待に目を付けた次第です。山形屋も良いのですが、なかなか店舗に出向く時間と手間が…、ということで。

5,000円分は株主優待自己取得、11,000円分の優待は額面の4割強でヤフオクで取得、残額はカード払い、ということで実質的な負担は5,500円くらい。この値段で2枚作れれば既製品とさほど変わらないくらいですよね。到着が楽しみです。

 

今週の1曲:「君がずっと好きだから」/メロディー・チューバック

JK500人の片想いエピソードから作る歌詞プロジェクト、からできた曲、とのこと。

どこか歌謡チックな曲の展開の中で、

  LINE交換だけで嬉しくて

  君からくメッセージでときめくよ

とか、随所で時代の流れを感じさせるところが印象的。

ちょっと歌詞に違和感もあるのですが、そこがリアリティー、という気がします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る