日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

テクノホライゾンに新規参戦

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

ここ最近、雨が上がるとすっかり蒸し暑くなりますね。大人だけならまだよいですが、幼児がいると、早々に冷房に頼ることになりそうです。

子供がいると扇風機も場面によっては使いづらいし、一昔前とは暑さのレベルも確実に変わっているので、冷房つけっぱなしもやむなしという気がします。

火曜の夜に息子が40度の熱を出して、水曜日お休み。ウィルグループの株主総会にでも行こうかと休暇を取得したところでしたが、お留守番となりました。

最近はBluetooth対応のスピーカーを導入。

息子と留守番をするとき、よく音楽をかけるのですが、これがあると、いちいち操作のために戻る必要がなく、タブレット端末から切り替えができるのでだいぶ捗ります。

スマートフォンとペアリングすればハンズフリー通話が可能。スマートフォンだと舐められて壊れたり、いじられて通話が切れたり、ということがありますが、このスピーカーなら防水ですし、ボタンもある程度わかりにくくなってるのでそのあたりが便利です。

Bluetooth対応スピーカーというと高級機種なイメージがありましたが、今や1万円以下でずいぶん良いものが買えるようになっているのですね。

 

週間パフォーマンス

  前週末 今週末

騰落率

騰落率

週間 年初来
 
ポートフォリオ 10,291 10,461 1.62% 30.78%
日経平均 19,943 20,230 1.42% 5.52%
概況

月曜、火曜とオルトプラスを中心に大幅に上げたため、一時は先週比+4.4%まで上がったのですが、水・木でじわじわ下げ、金曜日に急落、ということで、週間ベースでは日経平均と同じくらいに落ち着きました。

体感的には週間マイナスかな、というくらいだったので、思ったよりは良かったようです。金曜日はマザーズ指数が2.8%ほど下げていますが、今までの上昇からすると、怖いところですね。

個別銘柄騰落率

弁護士ドットコムやメイコーが好調。両銘柄とも、だいぶ定位置が変わってきたようです。

ラクトジャパンは一周でしたが節目の4000円を達成。金曜日はだいぶ下げましたが、まだまだ上昇圧力はありそうです。

 

注目IR・イベント

テクノホライゾン (新規参戦)

四季報夏号を見て新規で参戦してみました。まずは2,000株。

 〇営業利益では17年3月期から、当期純利益ベースでは来期から黒字化

 〇来期のPERが18倍前後、PBRは0.7倍程度と割安感 (収益改善が織り込まれきっていない感じがする)

 〇時価総額56億円、浮動比率14%という軽さに加え、低位株であること (JASDAQ市場)

 〇教育、FA、安全・生活、医療、といずれも需要が高まりそうな業界をターゲットとしていて堅調な伸びが想定されること。(特に、自動運転や監視カメラといった、注目されそうなテーマに絡めそうな感じがすること。)

このあたりが面白そうだな、と感じた理由です。

 

ウィルグループ

前述のとおり、株主総会には出席できませんでしたが、配当通知とクオカード(2名義分)を受領しました。すでに分割前の株価に迫る勢いで、購入価格からするとかなり高い還元率となっています。

金曜日は下げましたが、一時節目の1,000円を抜いて高値は1,051円まで伸ばしました。

 

和歌山紀州高下水産 海の幸絶品ファンド (ミュージックセキュリティーズ)

投資家特典の干物が届きました。見た目のきれいさも、整った味付けも、食品というよりは作品という感じがしました。

刺身とか海鮮丼とかと比べると干物は地味ですが、食中毒リスクも少なく安心して食べられる優れた調理法だと思います。

 

 

 

今週の1曲:「ロマンス」/原田知世

リメイク楽曲ですし、曲の展開はわかっているけど、それでも次が楽しみになる、そんな感じの楽曲です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る