日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

オルトプラスS高! 年初来+30.2%

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

6月に入り、関東も梅雨入り。そんな影響か保育園では下痢が流行っているらしく、息子もしっかり貰ってきたので今週は洗濯機がフル稼働です。

ブロードリーフの優待で貰った除菌スプレーも大活躍。

仕事の方は経理業務をこなしながら、だいぶエクセルのvlookupあたりの扱いがだいぶこなれてきた気がします。

テーブル等に名前を付ける、というところがポイントですね。数式上でいちいち「$A$3:$Z180」とか入力しているのと、「集計表」とか入力するのでは、式のわかりやすさが大違いです。

ISERROR関数とIFERROR関数の違い、あたりも知っているかどうかでハンドリングがだいぶ変わってくることに気づきました。

この投資のパフォーマンス集計にも恩恵が大きく、最近まで手入力で週末の株価を入力していたのですが、こもりばんさんのサイトのcsvデータを引っ張ってきてvlookupで参照、という方法であっという間に完了するようになりました。(csvとはいえ、全株式の情報を貼り付けるので、作業用PCを買い替えたことによるスペックアップが生かされていると思います。)

証券コードで管理しておくことで、保有銘柄以外の状況を見るのも集計ついでにできるので非常に便利になりました。

夏休みの旅行先はカザフスタン(アスタナ・アルマトイ)に決定!

アスタナで開催される万博を見学してこようと思います。カザフスタンテンゲ安(円高)らしく、万博のチケットも1000円程度とお値打ち。

フライトは予約完了。子供のパスポート申請と宿の確保を進めたいと思います。

(参考画像:アスタナ万博2017公式ホームページより)

週間パフォーマンス

  前週末 今週末

騰落率

騰落率

週間 年初来
 
ポートフォリオ 10,077 10,365 2.78% 30.23%
日経平均 20,177 20,013 ▼0.82% 4.49%

概況

第23週のパフォーマンスは週間+2.78%。年初来は30%を超え、このままいくと7月-6月の12か月利益が本業の年収を超えそうです。

2016年12月期の確定利益はNISA分以外では50万円程度だったので、住民税もたいしたことはないですが、2017年12月期は結構まとまった金額を徴収されそうです。

個別銘柄騰落率

ヨシムラフードが金曜日に大きく下げました。特段悪いニュースが出ているわけではないので、時々ある押し目程度に考えていますが一応要ウォッチ。

一方で、春先に購入したオルトプラスがいよいよ吹き上がりました。ここのところかなり強かったので、水曜日の時点で300株追加しておきましたが、その分も昨日のストップ高で利益が乗っています。

 

注目IR・イベント

四季報夏号の発売が控えていますね。

ロングライフホールディングス

2017年10月期2Q決算発表。ここまで急騰した反動か、昨日からPTSにかけて1割程度下げたので、100株買い足し。10月までに息子の口座に移して優待を2名義にしようかと。ここは状況次第では主力にも成り得ると考えています。

オルトプラス

新作ゲームの発売翌日にS高。ちょうどファンドの新株予約権の行使が終わったというのも需給的には良さそうです。ゲームとかバイオとか、当たれば大きい系の企業では資金調達は肝なので、足元が安定するのは良いことだと思います。今後しばらく勢いづいてくれることを期待。

 

今週の1曲:「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!」/Official髭男dism

ボーカルがひげ面なわけでもないので、このアーティスト名はよくわからないのですが、それはおいておくとしてリズム感が心地よい曲です。 おしゃれでわかりやすいメロディーラインにコーラスやボイスパーカッションのアレンジが耳に残りますね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る