日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

ラクトジャパンが月間で37%上昇 4月月次:+4.5%

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近況

今週は妻が職場復帰し、共働き・保育園生活がスタート。

ここのところ、保育園で貰ってきた風邪に一家で苦しんでいる状況です。慣れるまではとにかく栄養をとってよく寝ておくしかないですね。大して残業しているわけでもないですが、それでも夜泣きによる寝不足が重なると結構体力的にかなりギリギリだったり。20代でこれですから、30代後半からの子育てともなると、少子化対策としての働き方改革、というのはかなり必要性が高いと思います。

ひとまず、対策として、鼻水の吸引の機械を買いました。休暇取得で対応できればよいですが、1日ベビーシッターに頼むと、補助等を考慮しても1万5千円くらいは負担になるので、これで軽症のうちにケアできれば、すぐに投資回収はできるだろうと思います。

そんな日々ではありますが、保育園に通い始めると、噂通り、周りに触発されて成長のスピードも上がるようで、日に日にできることが増えている実感があります。まあ、行動範囲が広がるということは、気を付けないといけないことが増えるということですが…。

 

さて、そうこうしているうちに、投資カレンダー上で4月が終わりました。結局4月の優待取得は長期保有のメガネスーパーと、NISAで持ってる星野リゾートの配当のみ、ということで権利落ちの影響はほとんどなしです。東建コーポのハートマークショップの優待券が結構気になりましたが、今回はタイミングが遅かったのであきらめました。オークションの相場観が額面の3分の2くらいなので、ものによってはオークションを活用して商品を購入してもある程度旨みがありそうな気もします。

優待券を調達するのがかなり大変ですが、ipad mini4とかも、この方法だと市価より多少安く入手できるような。

 

週間パフォーマンス

概況

4月末のパフォーマンスの集計です。

  前週末 今週末 増減率 年初来
日経平均 18,620 19,196 3.00% 0.43%
日本株PF 9,036 9,185 1.62% 15.40%

今週はフランスの選挙等を無難に通過して、日経平均の切り返しが目立ちました。ポートフォリオは日経平均を下回るパフォーマンスではありますが、まずまず好調。

4月末時点のポートフォリオはこちら。

ヨシムラフードを買い戻して、再びポートフォリオ首位に据えました。無難に業績を拡大させていく力があると予想しています。500株保有なので、2月権利の優待の到着も楽しみなところです。

メドレックスは月中で売却して、持ち高を減らしました。もうひと相場期待したいところです。一応、残りは恩株扱いなので、ある程度ゆっくり構えています。

新規購入は毎日コムネット。5月権利のベネフィットステーションの会員権狙い。(似たような福利厚生サービスの権利はいくつか持ってるので、無理には取りませんが、株式分割も予定されているので、ある程度上がる可能性が高そうだな、と。)今のところタイミングが良かったようで、購入翌日から続伸中。業績・配当ともにまずまず旨みがあるのと、一部昇格の意思もあるようなので、その点も期待はあります。

 

個別銘柄騰落率

持ち株の月次パフォーマンス表。四季報オンラインの"指定日"表示はとても便利ですね。

ハイライトとしては、一時2倍超の上げを見せたメドレックスはもちろんでしたが、好決算を背景に買われたラクトジャパンも37%の上昇で非常に勢いがあります。一部昇格の発表はまだですが、それでも3,000円を超えてきそうで、一時期の中本パックスを彷彿とさせます。バリューHRも強いですね。大同生命の影響でしょうか?長期保有優遇の優待もあり、浮動株がかなり少ないのでここからも強そうです。

ブロードリーフもなかなか激しい値動きでしたね。6日の暴落から1か月かけて6割方立ち直った、というところで、なんだかんだ強さはあります。

注目IR・ニュース

来週1日、2日は特段トピックはなさそうですが、連休が明けると決算発表シーズンですね。

ブロードリーフはこれまでの動向からすると、一旦決算前に持ち高を整理してヘッジしておいた方がよいかと考えています。日本エスコンとか、弁護士ドットコムとか、メイコーあたりは好決算期待。

 

 

今週の1曲

 

「なまえ」/片平里菜

 

今まではスタイリッシュなイメージの強いアーティストでしたが、今作はシンガーソングライターとしての一面が発揮されたと思います。

一時の熊木杏里のような、語りが印象的です。

何より、0歳児の親として、染み入る内容の歌詞でぐっときました。

 歩くことを覚えた日から もうひとりの人になる

嬉しいことですが、子供の成長の速さを実感しながら聴くと考えさせられますね。

里菜さんの名前の由来のフレーズのところも良いですね。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る