日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

マザーズ急落で波乱の新年度 週間▼3.9%

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

今週から新年度。職場でも新しい部署になり担当業務がガラッと変わりました。いきなりの年次決算で大変な状況ですが、さすがに今回は戦力としては期待されていないので、そこは少しずつ。

そんな影響もあってか、木曜の夜から体調を崩して寝込んでいます。喉or鼻→熱、というパターンは慣れているし、熱がってもある程度食欲もあって回復が早いのですが、胃腸をやられるとしんどいものですね。

株式相場の方もなかなか強かな展開。

  前週末 今週末 増減率 年初来
日経平均 18,909 18,664 -1.31% -2.41%
日本株PF 8,798 8,466 -3.92% 6.37%

ただ、日経平均だけを見てみると、週間で▼1.3%ということで、大して下がってはいないわけで、マザーズをはじめとした小型株の下げがきつかったようです。

ポートフォリオは▼3.9%と、BREXITやトランプショックに次ぐスケールの下げとなりました。さらに言えば、金曜日のパフォーマンスが+2.6%というところがあってのこの数字なので、木曜時点では7%近い下げでした。

ポートフォリオ上位の値動きはというと・・・

ポートフォリオ1位のブロードリーフが月曜日からほぼストップ安の水準だったのが、何より効いています。決算によるものとは言われているものの、本当のところはいまだによくわかりません。まあ、還元率の良さは揺るがないのでしばらく待てば、また高値を狙いにいくはずだとは思います。

ヨシムラフードもここのところ停滞気味ですね。特に何か前提が変わったわけではないので、そろそろIRに期待したいところです。

アクトコールは相場並みの下げ。こちらももうしばらく様子見。

メドレックスは木曜引けのライセンスアウトのIRで、金曜日ストップ高。周りが下げたのと、今回のストップ高で、一気にポートフォリオ4位まで上がってきました。あんまり主力で勝負する銘柄ではないと思いますが、こういう相場環境のときは、ちょっと趣向の違う銘柄が混ざっているのは良いことだと思います。金曜夜間のPTSもストップ高でしたので、まだもう一段の上昇が望めるかと。すがるのは危険ですが、こういう時に希望が持てる銘柄があるのはよりどころになります。

セブン銀行もやけに強かったです。トランプラリーの恩恵を受けていない分、全体が揺らいでくると強さを発揮する、という面白い動きです。

 

結果論としては、それなりのダメージは受けていますが、メドレックスの抜群なタイミングでのIRがあって、まずまず踏みとどまれているかな、と思います。

IR関連。メドレックスの提携の発表が直接的に株価に影響しています。そういえば青山財産ネットワークもそろそろ一部昇格来ないかなー、とか。

 

●今週の1曲

春の歌/藤原さくら

 

スピッツのカバー曲です。原曲のリリースからもう10年以上経つんですね。

いい具合に原曲を崩せていて、比較せずにフレッシュに聞けます。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る