日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

月間+1.5% かろうじて9か月連続プラス

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

3月も昨日で終わり。今日から新年度です。

職場では経理業務の引き継ぎを受けています。ベースとして理屈がある程度わかっているので、今のところはスムーズです。もちろん山場は週明けの締め日ですが。今の勤務先は、1部上場大手企業の子会社で自己資本比率が極めて高いため、財務という視点ではあまり面白くない会社なので、経理・財務方面でキャリアを築くのであれば、そういった軸で転職、というのは一つの手としてありかな、と考えています。

株式投資のトピックとしては、29日にバリューHRの株主総会に出席してきました。一昨年に1回出席したのですが、その時と比べると、出席者数は3倍以上になっていました。当時は子会社の会計不正で1部昇格が遠のいた、という雰囲気でしたが、昨年の暮れに無事1部昇格しましたし、時の流れを感じますね。株価も買値(1,100円前後)からは2.5倍の水準まで上がっていますし、まだまだ将来性がありそうです。

あとは、ブロードリーフから優待と配当が到着。こちらは別途記事にしたいと思います。

3月の月次パフォーマンス

月間で+1.5% (日経平均は▼1.1%)という結果に。権利落ち分が0.7%程度あるので、実質的には+2.2%くらいです。

年初来では+10.5%となりました。(配当優待を考慮すると+11.9%)

いずれにしても、今月は28日の時点で月間マイナスの状態でしたので、最後まできわどいところでしたが、権利落ち日の大幅プラスが利いて、どうにかプラスに持ち込めました。

冷静に振り返ると、2月末時点で持っていた銘柄は比較的堅調で、3月に投機的に買い足した銘柄に足を引っ張られた感じが強いです。ゲームとかバイオベンチャーとかも少しくらいは組み込んでおこう、というところですが、あまり入り込みすぎないようにしたいと思います。

個別銘柄としては、今月もブロードリーフの健闘が大きかったです。クオカードに関してもきちんと届いたというところで知名度は上がっていくでしょうし、部品MAXのクーポンも車を持っていない株主にも配慮した内容となっているのはポジティブサプライズとして認識されてもおかしくないと思いますし、次回の権利確定日までに1,000円超えを目指す展開も期待できそうです。

それにしてもウィルグループとか、ロングライフホールディングスとか、ビーアールホールディングスとか、優待目的で子供のNISAに入れ込んだ銘柄の急騰具合がすごいです。ジュニアニーサはこの路線で行こうと思います。まだこの水準で利益確定はしませんが、今月は自分の口座より圧倒的にパフォーマンスが良さそう・・・。

保有銘柄の内訳は以下の通り。

31日に日本再生可能エネルギーインフラ投資法人を購入してみました。早速公募割れで始まった、30日上場の新しいREIT銘柄ですが、こちらは単純に利回り期待でNISAに。現在の株価水準(87,500円)であれば、年利7%の配当となる計算です。公募割れについては、同日に大型案件のスシローが上場していたこともあるので、需給から見ても心配するほどではないかと。

4月も神経質な相場になりそうですが、10か月連続の月間プラスを目指していきたいと思います。

 

●今週の1曲

「ローズマリーの花」/サボテン高水春菜

5年くらい前にインストアライブを聞きに行ったことがあります。牧歌的な感じですが、陽だまりのような柔らかい歌声が特徴ですね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る