日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス セルフバックにおすすめのポイントサイト。 付与率はそれなりですが、カバー範囲の広さと使いやすさは抜群。

四季報17年2集発売、セブン銀行新規購入。週間▼1.15%

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

すっかり年度末の空気感。新年度の人事異動で、経理部隊に異動になるようです。すでに取得済みの資格にキャリアをつける、という意味では筋が通らなくもないですが、逆にスキルを付けたらさっさと次に行くべきなのだろうというところが見えてきます。日本株投資の方は、新興市場が一旦崩れて今週はかなり苦しい展開でした。

 水曜日の下げは、今のところ今年一番。木曜日にある程度戻しましたが、金曜も粘れず、週間でマイナス。

  前週末 今週末 増減率 年初来
日経平均 19,604 19,521 -0.43% 2.08%
日本株PF 8,798 8,698 -1.15% 9.28%

現時点の年初来高値は先週末時点。10%超えは結局1営業日だけ。

個別の動きとしては、メガネスーパーが下げて、BRホールディングスが上げて・・・、とかごく少量しか持っていない銘柄の変動は大きいですが、主力はそこまで極端な動きはないです。保有時価1位のブロードリーフがかなり堅調に推移しているのは助かります。そういえば、BRホールディングスはいつのまにか2倍達成です。

四季報最新号発売、ということで保有銘柄をざっとチェックしてみました。

 

 

決算の資料にも記載はありましたが、四季報で改めて前号と比較してみると、株主構成の変化がすごいですね。これでかなり国内の個人投資家の比率が高まって、優待株になったようです。チャート的にもこのあたりを抜けられれば面白い展開になりそうです。

 

ヨシムラフードは、@2980円で200株買戻して再びポートフォリオ2位に。浮動株の増加でしばらく上値が重たくなる可能性は考えられますが、足元の業績はしっかりしているので、バブルではないと思います。

新規参入はセブン銀行。1,200株購入で準主力に。

 今まであまり注目していませんでしたが、ビジネスモデルが面白いですね。銀行というよりは、ATM専業、かつメインのコンビニ業とのシナジーの高さによって、実質競合不在とまで言えそうなマーケットポジション。だんだんと現金社会でなくなってきているとはいえ、まだまだATMの出番は多いはずで、ストックビジネスに近い性質だと思います。セブンイレブンは海外でもかなり強いので、海外での事業拡大もまだまだ望めそうです。

独特のビジネスモデルゆえにトランプラリーの恩恵もほとんど受けておらず金融株らしくない動き方をしていますが、ここのところのチャートからも面白そうだと思います。年間チャートで見る限り、380円台あたりまで上がれば、だいぶ上値も軽そうです。

 

〇今週の一曲

「晴天前夜」/ウォルピスカーター

よく聴いてみるとボーカル、男性なんですね。それくらいに高音で中性的な印象。たたみかけるようなサビの展開が耳に残りますね。アーティスト名は某有名商品をもじったようです。スプーナリズム的なネーミングで興味をひきます。

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る